スポンサーリンク

[山口]山口市でカレーといえばここ「ぶるうべる」で、凝縮濃密濃厚濃辛カレーとパフェ風サラダを食べてきたよ


スポンサーリンク

ぶるうべる−4
スクリーンショット 2017 10 21 9 45 16

先日、山口市役所付近を仕事で立ち寄る機会があった@fwhx5296ことShigeです。
仕事が一段落した時刻は12時前。
お腹もそろそろ空いてきたということで、ン十年ぶりの「ぶるうべる」に先輩と一緒に行ってきました。

当店は山口市役所横の小路を入ってすぐの所にあります。カレーは1種類のみ、ソースとライスを別々に出すスタイルで、ライスの上にはウズラの卵がのせてあります。カレーソースはリンゴやチャツネだけでなく、牛乳や粉チーズ、蜂蜜なども煮込み、つぎたしながら作る自慢のルーです。この特製カレールーはお持ち帰りや地方発送も行っています。官庁街という場所ゆえに、平日はサラリーマンやOLの方たちで賑わいますが、土・日は遠く九州や広島など遠方からもいらっしゃいます。

山口市民であれば、この「ぶるうべる」というお店。
だいたいの方はご存じと思われます。
しかし、初めての方はわかりづらいと思いますので、簡単に道案内から。

▼県庁に通じる「パークロード」から、山口市役所方面に入り左折。
ぶるうべる−1

▼左折すると、右手に小さな黄色い看板が見えてきます。
ぶるうべる−2

▼年季の入ったこぢんまりとし昭和の佇まいのあるお店に到着です。駐車場は、左手50mほどに市営駐車場があります。
ぶるうべる−3



山口市でカレーといえばここ「ぶるうべる」で、凝縮濃密濃厚濃辛カレーとパフェ風サラダを食べてきたよ

ン十年ぶりということで、懐かしさと薄暗い雰囲気の中、空腹感がますます増長してきました。
ということで、私達二人が注文したメニューは「カレーオールセット(サラダ・コーヒー付)」
ホームページでは、金額が1,500円となっていますが、私の記憶では1,600円だったような。
(もしかして、ホームページをつくられてから時間が経過しているため値上げされたのかもw)

▼丁度お昼時ということで、他のお客さんもおられたので、10分程度かかって着皿。濃密濃厚な香りで、うずらの卵が載ったライス。こちらから意志を示さずとも男性は少し多め。女性は少々少なめのライスという気配り。
ぶるうべる−4

▼カレーをアップで。煮込みと寝かせと繰り返すこと3日間。凝縮濃厚濃密にならざるをえません。まさしくうなるカレーです。スプーンですくうのも濃厚過ぎてうまくいかないほど。
ぶるうべる−5

▼食後はサラダです。が、、、まるでパフェ。二人で驚きました。写真でみるより大盛りでこぼさず食べるのに苦労するほど。小食の女性はこの1品だけでお腹がいっぱいになるのではないかと思われるほど。さらに、手作りドレッシングが絶品でした!!
ぶるうべる−6

おわりに

最初の写真の片隅に写っている「福神漬け、らっきょう、青しその実漬け物」も絶品でした。
これだけでご飯が1杯食べられそう。

最初は、全部食べきれるかな、と思っていたのですが、何が煮込み、ねかせ3日間熟成を重ねたルーの奥深さは、私の満腹中枢を麻痺させるほどの旨さでした。
もう1杯いけるのではないかと勘違いさせるほど。
サラダも大満足で、身も心も満腹。

お近くの方は是非、一度足を運んでいただけたらと思います。
@fwhx5296ことShigeが自信を持って進めできるお店です。
また遠方の方は、ホームページにもありますが、クール宅急便でも配送していただけるとのことです。
詳しくはホームページか店舗に連絡して頂ければと思います。
私の場合は、お持ち帰りがあるので近いうちに購入しようと画策中。
カレーの他にも、ミートソース、サラダドレッシングもあるみたいです。

では、ご馳走様でした。

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサーリンク

Return Top