スポンサーリンク

[Mac]愛機MacBook Proのバタフライキーボード修正プログラムが提供されていたので修理にだしてみるよ


スポンサーリンク

MacBook Pro-2
スクリーンショット 2017 10 21 9 45 16

現在、MacBook Pro 15 を愛用している@fwhx5296ことShigeです。
米Appleは6月22日、一部のMacBookおよびMacBook Proを対象とするキーボードの無償修理プログラムを開始しました。

ごく一部のキーボードに、以下の症状(の1つまたは複数)が現れる場合があることが判明したためです。

  • 文字が勝手に反復入力される
  • 文字が表示されない
  • 押したキーがスムーズに跳ね返ってこない、または、キーを押した時の反応が一定しない

私の愛機 MacBook Proは、特にこれと言って症状が顕在化してはいません。
しかし、今後も毎日の生活には欠かせないツールなので修理に出す決断をしました。



愛機MacBook Proのバタフライキーボード修正プログラムが提供されていたので修理にだしてみるよ

対象モデルが以下です。

  • MacBook (Retina, 12- inch, Early 2015)
  • MacBook (Retina, 12 -inch, Early 2016)
  • MacBook (Retina, 12- inch, 2017)
  • MacBook Pro (13 -inch, 2016, Two Thunderbolt 3 Ports)
  • MacBook Pro (13- inch, 2017, Two Thunderbolt 3 Ports)
  • MacBook Pro (13- inch, 2016, Four Thunderbolt 3 Ports)
  • MacBook Pro (13- inch, 2017, Four Thunderbolt 3 Ports)
  • MacBook Pro (15- inch, 2016)
  • MacBook Pro (15- inch, 2017)

私のモデルは、以下です。
MacBook Pro-Ⅰ

MacBook Pro (15- inch, Late 2016)です。
対象モデルでは、「MacBook Pro (15- inch, 2016)」とありますが、私のモデルは「MacBook Pro (15- inch, Late 2016)」です。
「Late」が付くか付かないかです。
今後も長期間愛用していくつもりなので、症状が顕在化してない場合でも対応してもらえるのか。
そこら辺を踏まえて、Apple サポートに電話連絡し確認させていただきました。

Appleサポートの方が言われていたは、以下です。

  • 「MacBook Pro 2016」は、「Late」しかないため対象になります。
  • 「MacBook Pro 2017」は、「Early」も「Late」もないので全て対象です。
  • 現在、症状が出ていない方でも修理に出してもらうのは問題ありません。しかし、修正プログラムにも記載があるように修理開始前に Apple にて実機検査を行い、お客様の MacBook または MacBook Pro が本プログラムの適用対象かどうかを検証させていただきます。

とのことでした。

MacBook Pro-2

おわりに

先週も、MacBook Proでの不具合が発生し、修理に出したばかり。
今回も、同様に修理に出します。
いろいろ問題は多いですが、MacBook Pro自体とても使いやすいし、これからも長く愛用していきたいと思っていますので大切に使い続けていきたいと思っています。

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサーリンク

Return Top