スポンサーリンク

[Amazon]asics ランニングシューズ GT-2000 New York 6 を購入し2週間経過したので履き心地と走った感覚を書いてみるよ


スポンサーリンク

GT-2000
スクリーンショット 2017 10 21 9 45 16

正月3が日は、寒いながら天候にも恵まれたので朝ランを実践した@fwhx5296ことShigeです。
着用したシューズは、前月購入した[アシックス] ランニングシューズ GT-2000 New York 6 メンズ ブラック/カーボン スーパーワイドです。

購入した際のエントリーはこちらです。

ちなみに、今ま履いていたシューズはこちらです。

購入して、約2週間が経過したので、履き心地と走った感覚を素人ながら述べたいと思います。



asics ランニングシューズ GT-2000 New York 6 を購入し2週間経過したので履き心地と走った感覚を書いてみるよ

今まで履いていたシューズは「asics LYTERACER TS」でした。
とても軽く走りやすいシューズでとても気に入っていました。
さらに丈夫で、約7,000kmの走行にもしっかり耐えてくれました。

今回は、購入したのはこちらです。

軽量で、クッション性と安定性が高いということ。また、評価も高かったのでこちらに決めました。

走り初めて最初に感じたことは「重い」ということでした。
今まで履いていたシューズが軽すぎたということもあったのかもしれません。
しかし、クッション性と安定性はかなりいいなと感じました。

タイム的には、今までは5’30”/km程度で走っていたのですが、このシューズを履いてからは、6’00”/kmに落ちました。
個人的には同じ速度感覚で走っていたのですが、だいたい20〜30”/km遅くなっていました。

私のラン友に聞いてみると、この「GT-2000」シリーズは、安定性が高く故障しにくいシューズだ。
さらに、以前履いていた「asics LYTERACER TS」は、かなり軽い作りになっておりレース用だけど、この「GT-2000」シリーズは、トレーニング用でちょっと重いと聞きました。
さらに、怪我をしにくいため、川内選手も愛用しているという内容を聞いて、なるほど!と思いました。

その話を聞いて、腑に落ちて、精神的にマイナス面を感じつつ走っていたものが、プラスに転じて積極的な走りになったような気がします。
そのため、この正月3が日では、5’16”〜5’30”/km前後で走ることができました。
「気は心」というのでしょうか、気楽に安心して走れるようになって少しずつですがタイムも縮んできています。
ただ、私の走る目的は健康保持なので、楽しみながら走るのがメインです。
今後も怪我せず、健康的に走り続けたいと思っています。

写真の向きがあっていませんが、二つのシューズを並べてみてみます。
ソールの幅が見た目で違うのが分かるかと思います。
▼LYTERACER TS
LYTERACER TS

▼GT-2000
GT-2000

おわりに

素人ながら考えているのは、トレーニング時には「GT-2000」を履いて鍛える。
レースに出る際は「LYTERACER TS」など軽量シューズを履いてタイムを出す。
レース出場がいつになるかわかりませんが、そのときまで、しっかり鍛えておきたいと思います。

怪我をしにくいシューズは走っていても安心できますし、安定性もしっかり体感できます。
オススメです。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサーリンク

Return Top