[Mac]Safariでダウンロードしたファイルを即コピーしたいときの一つの方法


スポンサーリンク

IMG_2693.jpg

はじめに

いつも持ち歩いている RICOH GR で撮影した写真に見とれてしまう@fwhx5296ことShigeです。

Safariでダウンロードしたファイルを即コピーしたいときの一つの方法

ちなみにダウンロードするファイルは、RICOH GRのアップデートされたファームウェアです。

愛コンデジ RICOH GR。
(あ!私が購入したときからすると、かなり安くなっている(;・∀・))


RICOH GRのアップデート情報は@Genie09さんのエントリーで知りました。
ありがとうございます^^
新エフェクト「かすか」追加!RICOH GR 第二弾ファームウェアアップデート(Ver.3.00) | Happino

こちらのページにファームウェアによる機能拡張内容が記載されています。
また、こちらのページにはアップデート方法について具体的に書かれています。

では本題です。


▼まずはファイルをダウンロードするとダウンロードフォルダーに格納されます。しかし長期間Macを使っているとダウンロードフォルダ内にたくさんのファイルが(;・∀・)
スクリーンショット 2014 01 24 10 53 32 PM


ファイル数が少ないときは問題ありませんが、多くなると目的のものを探すには時間がかかります。

▼そんなときにSafariの右上に目をやると矢印が現れます。これをクリックするとさきほどダウンロードしたファイルがピンポイントで現れます。
スクリーンショット 2014 01 24 10 51 58 PM 2

▼このファイルを選択してドラッグ&ドロップでデスクトップにコピーします。
スクリーンショット 2014 01 24 10 52 18 PM 2

▼ダウンロードリストから削除したい場合は、右クリックで「リストから削除」をクリックします。リストから削除されるだけでダウンロードフォルダには残っています。
スクリーンショット 2014 01 24 10 56 14 PM


おわりに

今までダウンロードフォルダを起動して、目的のファイルを探していました。
上記の方法で行うと、ワンクリックで目的のものが見つかり、即コピーできるので手間なく、労力がかからないのでオススメです。



参考に、①ノーマルと②RICOH GRに新規追加されたエフェクト「かすか」と③「かすか」に周辺減光効果を加えたもの3枚を掲載させていただきます。シブイですね^^
ということで、また写真を撮影する楽しみが増えました。

IMG 2691

IMG 2692

IMG 2693

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサードリンク

Return Top