日々の出来事や業務内容などを書き込んでシステム手帳として使っている秀逸メモアプリ GoodNotes 4 が メジャーアップデートで大進化したことに大喜びしている@fwhx5296ことShigeです。
そのアプリは「GoodNotes 5」です。
「GoodNotes 4」ユーザーであれば、お得にアップデートできます。
私の場合は、定価で「GoodNotes 4」を購入したので、無料で「GoodNotes 5」にアップデートできました。
「GoodNotes 4」を定価より安価に購入した方は、追い金が発生するとのことです。
お気に入りメモアプリ「GoodNotes 4」がメジャーアップデートで「GoodNotes 5」になったよ!嬉しい♪
iPhoneでアップデートしたスクリーンショットを利用して説明したいと思います。
▼私の場合は、「GoodNotes 4」のアップデート画面に「GoodNotes 5」のアップグレードバンドルが表示されていました。
▼バンドルをタップするとこちらの画面になります。説明を読むと無料で「GoodNotes 5」にできるはずです。ということで、「complete」をタップしてみました。
▼試しに、有料アプリの購入手続きをしてみました。通常の有料アプリであれば、赤枠の位置に金額が表示されています。
▼価格自体の表示がありません。よって、私の場合は無料でアップグレードできたということになります。
▼「GoodNotes 5」をインストールして起動すると、手続きが始まります。4から5へと書類を読み込むことができます。
以上が、iPhone 上で行った操作の説明です。
私は、iPhone以外にiPad Pro 12.9インチと10.5インチの2台持っています。
2台目以降をアップグレードする際に注意する点を述べたいと思います。
▼iPad Pro 12.9インチで、上記と同様の作業を行ったところ、以下のアラートが表示されました。とりあえず「はい」をタップしました。
▼その場では、翻訳もせずにとりあえず「はい」でいいだろうと安易に考え、2台(iPhone含め計3台)とも「はい」をタップしました。一応、翻訳結果を掲載しておきます。すると、同じファイルが3つずつ生成されていましたw
すでにインポートされている文書
あなたのGoodNotes 4文書があります。
すでに別のデバイスにインポートされています。
Shige’s iPhone X」という名前のデバイス
2019年1月17日20時37分05秒
GoodNotes 4からのインポート
次のような場合は、重複した文書を作成することがあります。
あなたのiCloud同期を有効にしました。
デバイス続けますか?
その後、ファイルを削除したのは言うまでもありません。
おわりに
「GoodNotes 5」にメジャーアップデートされましたが、しばらくは「GoodNotes 4」は使えるようです。
よって、新しいバージョンが使いにくいと感じた方は、しばらくは旧版を使ってもいいと思います。
また、新版はアップグレードして間もないので、使いやすくなったところもありますが、同時に不具合や使いづらくなったところもあります。
主な改善点は以下です。
- 新しいフォルダシステム:フォルダとサブフォルダを無制限レベルで作成できます
- すべての書類のテキストと手書きをすべて検索
- フレキシブルなスクロール方向:横向きでも縦向きでもスクロール
- よく使う項目の表示:重要なページ、書類、またはフォルダにショートカット
- クイックノート:タップ1つでメモを作成
- サムネールの代わりにリストとして書類を表示するオプションを追加
- インクのアルゴリズムを改良:より正確で自然なライティング体験
- 新しいペンスタイル:アーティスティックなスケッチやメモのためにブラシペンを追加
- シェイプツールを改良:シェイプをカラーで塗りつぶしたり、直線をかくのも簡単に
- ツールバーを再構築:すべてのツールと設定にもっとスピーディにアクセスできます
- 手書きを回転:なげなわツールを使って手書きとスケッチを回転できます
- リッチテキスト編集を向上、フォントをさらに追加:さまざまなカラー、フォントサイズ、スタイルを1つのテキストボックスで使用できます
- イメージのサイズ変更が柔軟になりました
- よりスマートな消しゴム:ハイライトしたストロークのみを消すオプションを追加
- 表紙と用紙テンプレートを追加
- フレッシュでモダンなデザイン。安定性とパフォーマンスを向上。その他さまざまな改良。
今後、使っていく中で、個人的にここはいい!という点を挙げて紹介していければなと考えています。
コメントはこちら