[山口][ラーメン]レトロな街にあるノスタルジックなまつき食堂の中華そばが涙するほど旨かった件


スポンサーリンク

ラーメン

はじめに

久しぶりの外食は以前から行きたかった『食べログ』に登録済みのまつき食堂に行ってきた@fwhx5296ことShigeです。

レトロな街にあるノスタルジックな『まつき食堂』の中華そばが涙するほど旨かった件

山陽新幹線徳山駅近く(徒歩5分程度)のアーケードに位置し60年以上も続いている『まつき食堂』に行ってきました。

関連ランキング:焼肉 | 徳山駅

ここ周南市の中心アーケード街は不況の煽(あお)りを受け、ドーナツ化減少が進み別名シャッター通りとも言われています。

シャッター通り

そんな中、昭和風の食堂でノスタルジックなまつき食堂がひときわ輝いていたのは、60年以上続いている歴史と周南市民に愛されているからかもしれません。

▼アーケード街の奥左手に見えてきました。
アーケード

▼まつき食堂正面から。懐かしい風景で見ているだけで心が温まります。
まつき食堂正面

▼まつき食堂看板。元西武の東尾さんや井手らっきょさんやいとうあさこさん達も来店されていますね。やはり有名なんだ。
まつき食堂看板

▼メニューが陳列棚に並んでいます。
陳列

▼さぁ入って見ましょう!
入り口

▼店内風景。4卓×4席=16人でいっぱいになります。
店内風景

▼らーめん。60年間変わらない味!いいですね!
張り紙

▼元西武の東尾さんや井手らっきょさんやいとうあさこさん達の写真も飾られてます。
写真

そんな中、もっともベーシックな『らーめん』と『焼き飯』を注文。
昼過ぎてたってことで、5分もかからず出てきました。

▼醤油らーめん。色は濃いですが、食べてみたら意外とあっさり。麺は細ストレート麺で私好み。やや柔らかさを感じます、味とあいまって食欲をすすります。
らーめん

▼やや油っぽい。お肉はやはり美味いですね!個人的にはもう少しパラパラ感が欲しいところですが、でもなかなかです!
焼き飯

▼麺も美味い!
麺

▼薄切りのチャーシュー3枚。味が染み込んでいてこれまた美味い!
チャーシュー

▼見た目ほどきつくなく、逆にサッパリ感も感じる醤油味のスープ。
スープ

▼美味しくて当然完汁!
器

さいごに

久しぶりの懐かしい味のらーめんと焼き飯に舌鼓。
これは癖になる味です。
らーめん500円。焼き飯550円。
他にもちゃんぽんが有名みたいですから、これは次回に!
いやー!満足満足!
ご馳走さまでした。

Posted from するぷろ for iOS.

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサードリンク

Return Top