スポンサーリンク

[iPhone][アプリ]XバンドレーダーにiPhoneアプリがあったとは!?これは見やすい!……調査不足ですみません( ^ω^;)


スポンサーリンク

アイキャッチ画像

はじめに

昨日はXバンドレーダーに関してエントリーした@fwhx5296ことShigeです。

XバンドレーダーにiPhoneアプリがあったとは!?調査不足ですみません( ^ω^;)

昨日のエントリーがこちら
[iPhone][アプリ]天気アプリ『そら案内』と補完するのに使ってる『Xバンドレーダー』両刀使いで効率的なスケジュール管理がしやすくなった件

国土交通省の『Xバンドレーダー(試験運用中)』のページにアクセスして操作するという記事をエントリーしました。

しかし、いつもお世話になっている@tato3104さんに『Xバンドレーダーのアプリがあるよ』と教えて頂きました。

これはありがたい!ってことで早速AppStoreで検索したところ

私としたことが、知らなかった……すみません( ^ω^;)

こちらと、
XバンドMPレーダ 1.6(無料)App
カテゴリ: 天気, 旅行
販売元: NextBusinessSystem Co., Ltd. – NextBusinessSystem Corporation(サイズ: 10.6 MB)
全てのバージョンの評価: (341件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

こちら。
Go雨!探知機 -XバンドMPレーダ- 1.0.2(無料)App
カテゴリ: 天気, ライフスタイル
販売元: 一般財団法人 日本気象協会 – Japan Weather Association(サイズ: 11.1 MB)
全てのバージョンの評価: (263件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

まずは前者の『XバンドMPレーダ 1.6』です。

▼地域を選択します。
地域選択画面

▼広島を選びました。再生ボタンを押すと雨雲がドンドン流れていきます。上段に日時が表示されますので経時変化がわかります。
広島を選びました。

▼ピンチインで拡大してみます。
拡大画面

次に後者の『Go雨!探知機 -XバンドMPレーダ- 1.0.2』を見てみましょう。

▼起動画面。
起動画面

▼iPhoneを鉛直方向に立てると、上部に雨雲状況を見ることが出来ます。現在は雨が降っていないので、何も表示されていません。
鉛直方向画面

▼iPhoneを水平方向に寝かせると、レーダー表示されて半径5km範囲で雨雲の存在を知ることができます。
水平方向画面

終わりに

評価の多い2つのXバンドレーダーアプリを紹介させていただきました。

XRAIN雨量情報 地域選択

上記のページにアクセスするよりは、スマホ用に最適化されている画面ですから見やすいですね。

みなさんもレーダー探査して、年末年始の予定を立ててみてはいかがでしょうか。

Posted from するぷろ for iOS.

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサードリンク

Return Top