[iPhone][TIPS]iPhoneをダブルタップ&ドラッグすると便利機能に巡り会えるかも


スポンサーリンク

medium_250235189
photo credit: churl via photopin cc

はじめに

iPhoneはだいたいのことが片手で完結できるところがメリットと思っている@fwhx5296ことShigeです。

iPhoneをダブルタップ→指を離さずスライドすると便利機能に巡り会えるかも

地図アプリの場合

土地勘のないところでは、地図アプリを起動して行動しております。
特に方向音痴という訳ではありませんが、地図を広げ手元で近辺を俯瞰しながら行動すると思いがけないお店や名所などに遭遇することがあるからです。

そんなときに起動していたアプリがこちら。

マイマップ+

100円
(2013.11.27時点)
posted with ポチレバ

※以下、アプリ価格は記事掲載時点のものです。

「地図に印をつける(編集する)/グループ管理」
「地図を見る/ストリートビュー」
「乗換案内/カーナビ/徒歩ナビ」
「豊富な検索機能」

お気に入り機能は、ジョグダイヤル風に片手で地図を拡大・縮小ができるところ。
歩きながらの操作って両手では無理なので、だいたいが片手になるからです。
もし、この機能が付いていなかったら起動頻度は激減するかもしれません。

そんなときに出会った記事に感激!
[Å] 知らなきゃ損!!iPhone版Googleマップ「指一本で拡大・縮小する方法」が快適すぎる!!!! | あかめ女子のwebメモ

なんと片手で「Google Maps」が操作(拡大・縮小)できるって内容。

Google Maps

無料
(2013.11.27時点)
posted with ポチレバ

▼ダブルタップ後、指を離さずにそのまま上方向で縮小、下方向で拡大。
 (以下、「ダブルタップ&ドラッグ=DT&D」とする)
IMG 0172 2

これで、使い慣れたGoogle Mapsの出番が増えましたw

テキスト(エディター)アプリの場合

ではテキスト(エディター)アプリの場合はどうか、試してみたところ思いがけず便利機能に出会うことができました。
(私が知らなかっただけかもw)

以下利用アプリは日頃お世話になっているするぷろです。

まずは私が今までやっていた動作はこちら。
▼①長押し ②「選択」を選択します。
IMG 0176 IMG 0177 2

▼③ハンドル操作④ドラッグして範囲設定します。
IMG 0178 2

以上、4ステップの手数を必要としていました。

▼では、①DT&Dでやってみます。なんと1ステップ!恐るべきDT&D!
IMG 0179 2

他にいつも利用する便利機能では、指2本で同時にタップすると、段落を選択することができます。
IMG 0180 2

IMG 0180 2 IMG 0181 2

また、文節を選択するにはその文節上でダブルタップすれば選択できます。
IMG 0182 2


おわりに

MacやPCに比べると画面の小さいiPhoneでいかに効率良く操作するかで、快適性や操作性が違ってきます。
日頃の操作時に、ドラッグしたり、ダブルタップしたり、DT&Dしてみたりすることで、いろんな便利機能に出会えるかもしれません。
そうするとますますiPhoneが好きになると思います。

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサードリンク

Return Top