スポンサーリンク

[iPhone][カレンダー]これはわかりやすい!iPhone標準カレンダーがかなりみやすくなる件


スポンサーリンク

medium_1696964330
photo credit: Mike Rohde via photopin cc

はじめに

しばらくブログから遠ざかっていた@fwhx5296ことShigeです。

これはわかりやすい!iPhone標準カレンダーがかなりみやすくなった

私のメインのカレンダーアプリはこちら
Staccal – 11種類レイアウトの高機能カレンダー 2.3.2(¥200)App
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
販売元: gnddesign.com – Go Ando(サイズ: 13.5 MB)
全てのバージョンの評価: (1,787件の評価)

多機能でカスタマイズ種類も豊富でお気に入りのアプリです。

しかし、たまにiPhone純正のカレンダーを見たくなるときがあるのです。
やはりAppleという会社が作ったアプリだから、そのデザイン性やステータス性等惹きつけるものがあるのかもしれません。

そのカレンダーですが、iOSが6から7にアップグレードされ色んな部分で進化しましたが、カレンダーはみづらくなったと思いませんか。
比べてみましょう。

▼iOS 7
IMG 9218

▼iOS 6(iPhone 4S画面)
IMG 8155

というのも、上図のiOS 7では当日のスケジュールが一目ではわからないのです。
「11日」をタップして初めてわかります。

▼上図の「11日」をタップします。
IMG 9224

▼iPhoneを横にすれば数日の予定はわかります。がやはり、「横にする」というアクションをおこさなければなりません。
IMG 9221

私が一番不便だと感じるのは「iOS 6」にあって「iOS 7」にないもの。
それは「リスト」です。
予定のない日は表示されても意味がありません。
純粋に予定のある日だけ表示する「リスト」機能がないのです。
ですからiOS 7で当日の予定を見るためにはその日をタップしなければなりません。

でも、右上にある虫眼鏡アイコンである「検索」をタップすると、リスト表示されます!
IMG 9224

▼予定のない日はスキップされ、予定のある日を連続表示してくれます。当然検索も可能です。
IMG 9222

おわりに

標準のカレンダーアプリしか持ってない方、これでリスト表示できますので一覧性があり少しはみやすいのかなと思います。
このリスト表示画面を横にすると、数日表示画面になりますので、予定のない日も素早く確認可能。
知っていて損はない機能ですね。

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサードリンク

Return Top