スポンサーリンク

[健康][ランニング]月間ランニング距離200キロを達成した件


スポンサーリンク

IMG_6427-1

はじめに

今日で8月は終わりです。@fwhx5296ことShigeです。

8月の月間ランニング累計距離200キロを目標に掲げた件

以前からランニング月間200キロというのは頭にあったのですが、なかなか実行できずにいました。

しかし自分を鍛える意味であえて夏場のこの時期に目標をかかげ、8月1日からスタート!
今までのルートは走るには丁度いい周回コースで5.5キロ/日でしたが、8月に入り6.5キロ/日に延ばしました。

日付は関係なくコースだけの説明をすると、1枚目が約5.5km。2枚目が約6.5kmのコースです。
IMG 6419

IMG 6420

スクショのアプリは有名なNIKE+です。
私がiPhoneを購入した理由の一つにこのアプリがあります。

Nike+ Running Nike+ Running
価格: 無料
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, スポーツ
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする


なぜ5.5kmから6.5kmへ1km/日伸ばしたかと言いますと、単純に200kmを30日で割ると6.7km/日。
休日は若干距離を伸ばせると思いキリのいい6.5kmにしました。

▼そして今月の出走記録はこちらです。
IMG 6427

この1ヶ月は山口激甚災害の復旧対応ということで土日休みがない状態です。
また8月25日の休息は、朝から大雨と体がかなり疲れていて走る気力がなかったというのが理由です(^_^;

しかし、200km/月の目標があるため、月末までなんとか踏ん張れましたw

スクショのアプリはこちら。

Daily Deeds: Track Your Habits Daily Deeds: Track Your Habits
価格: ¥85
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする


※アプリの価格は記事掲載時点のものですので購入時は各自御確認ください。

 Daily Deedsはあなたのモチベーション をアップする為にあります。「Deeds」は行動と言う意味です。Daily Deedsを毎日使って、やりたい事、止めたい事、両方出来ます。薬を忘れないように、ダイエットや運動を続けたり、タバコを止めたり、恋人にメールしたり、なんでも習慣的にしたい事を助けます。生活を徐々に変えていく事ができます。
 Daily Deedsを開いて新習慣を設定します。それからその習慣をこなした日をタッチしチェックします。タスクを毎日きちんとチェックすればモチベーションはだんだん上がっていきます。素敵で分かりやすいデザインで使い方もとても簡単なDaily Deedsを活用すれば、色々な大切な習慣を完全に守り続ける事が出来ます。

このアプリで日々をチェックするようにすると上図スクショのように月間カレンダーがじょじょに色で埋められてくるので、習慣の手助けになります。

月間200キロまでの道のり

5月は天候もよく走り安かったので距離が伸びました。しかし200kmまで残り4kmで翌月を向かえてしまいました。
IMG 6418

6月は梅雨のため思うように距離が伸ばせず仕舞い。
IMG 6417

7月は月初に足の爪を剥がしてしまい壊滅状態w
その雪辱と走ることの喜びも手伝って8月に200kmを達成!
IMG 6416

私は走るスピードは遅いので、タイムは気にしないでくださいww

私とお友達になって頂いた方々の今月の結果です。
ABIさんはあのアビさんです。
ちょっと桁違いですね(^_^;
IMG 6421

なんてったって、早朝ランにおやつラン、気が向いたときは夕食ラン?!w
尊敬しちゃいます。
310kmってことは10km/日・・・信じられんw

ついでと言ってはなんですが、私の今までの蓄積データです。
IMG 6423

▼NIKE+でいうブルーレベルというまだまだ青い状態w
IMG 6424

▼最終的にはボルトレベル。15000kmって、地球3/8周じゃんw
IMG 6425

取り敢えず私が目標に掲げているのは、「今年中にパープルレベル」です。
今年の残りが123日で、2500kmまで残り578km。
ということは、4.7km/日ランバレば、来年にはパープルレベルです!

ランニングログはNIKE+と他にこれらのアプリを同時稼動しております。

Runtastic PRO GPS ランニング&ウォーキング Runtastic PRO GPS ランニング&ウォーキング
価格: ¥450
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, スポーツ
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする


RunKeeper ランニングもウォーキングも GPS 追跡 RunKeeper ランニングもウォーキングも GPS 追跡
価格: 無料
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, スポーツ
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする


Runmeter GPS ランニングストップウォッチ Runmeter GPS ランニングストップウォッチ
価格: 無料
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, スポーツ
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする


おわりに

走ってみるととても気持ちがいい。
しかしランニングというのは孤独のスポーツだしキツイのでなかなか実行に移すことができません。事実私もそうでした。

しかし、NIKE+やRunkeeper等これらのアプリを使うと、ツイッターやフェイスブックなどのSNSにも連携されているため、友達に「いいね」を押してもらうと、そのタイミングでiPhoneから「ワー!」と声援が発せられます。

この声援が後押しして毎日のランニングが苦痛でなくなり、逆に楽しみになります。
走るのはちょっとな〜と思う方はウォーキングだけでも全然いいと思いますよ。

ツイッターでフォローしてくれたり、フェイスブックでお友達になれたら声援を送らせていただきます。一緒に走りませんか?

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサードリンク

Return Top