スポンサーリンク

[iPhone][アプリ]進化しすぎの「Y!乗換案内」が凄すぎる件


スポンサーリンク

IMG_6351

はじめに

電車にもバスにもたまにお世話になることがある@fwhx5296ことShigeです。

Y!乗換案内が進化し過ぎで驚いた件

いつもお世話になっている「Y!乗換案内」が本日アップデートの案内が届いていたので早速実行しておきました。

バージョン 2.5.0 の新機能
・探索結果、現在地をメッセージ、カカオトーク、LINEで送れるようになりました。(※1)
・一部条件でアプリがクラッシュする不具合を解消しました。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
今後ともYahoo!乗換案内をよろしくお願いします。

※1 カカオトーク、LINEで送る場合は、アプリがインストールされている必要があります。

Yahoo!乗換案内 2.5.0(無料)

カテゴリ: ナビゲーション, ライフスタイル
現在の価格: 無料(サイズ: 5 MB)
販売元: Yahoo Japan Corp. – Yahoo Japan Corporation
リリース日: 2008/09/24

App

現在のバージョンの評価: (6件の評価)
全てのバージョンの評価: (10,700件の評価)

ss1 ss2

どんなものかと早速内容確認です。

▼まずは本日のアップデート内容。
IMG 6322

▼この画面で右上の「転送」アイコンをタップすると。。。
IMG 6324

▼「カカオトークに送信」のみです。ちなみに私はカカオトークなるものをやっておりません( ー`дー´)キリッ
IMG 6323

▼ではアップデート後の「転送」アイコンをタップしてみると、多数転送先が選べるようになっていますね。便利になりました。
IMG 6328

しばらく「Y!乗換案内」を触っていると、今気付いていない機能が追加されていました。なんという不覚w

これは便利なので是非ご利用を!って気付いてなかったのは私だけかも(^_^;

「画面メモ」と「到着前アラーム」について

▼赤矢印と緑矢印、見慣れないアイコンだと思いタップしてみると・・・
IMG 6329

▼赤矢印のアイコンは「画面メモ」ができるというものです。メモに登録しておくと後で見直すときに素早く対応できますよね。
IMG 6331

▼ちなみに「画面メモ」はタスクバーにありますので素早くアクセス可能です。
IMG 6329 1

▼画面メモは最大10件登録することができます。(私の場合は過去のメモも残っていて、4件でした。)
IMG 6348

▼緑矢印をタップすると、アラーム設定となります。駅がたくさんある場合や本を読むとき、居眠りするときなどに便利ですね。
IMG 6330

音声認識について

▼音声認識での検索です。矢印部をタップしてiPhoneに向かって話します。
IMG 6332

▼「新山口駅から広島駅まで」と音声入力し「入力終了」をタップすると設定できました。
IMG 6334

▼他の駅名でも試してみましたが、かなりの高認識率です。すばらしい。
IMG 6335

地図からの設定とバス停乗換案内版について

▼次ぎは日本地図アイコンをタップしてみます。地図を利用してスタート地点とゴール地点を決定することができます。
IMG 6335

▼新山口駅〜広島駅まで地図で設定してみました。右下の「決定」で検索可能です。
IMG 6338 IMG 6340

▼秀逸なのが左上の「駅」ではなく「バス停」をタップ(白地)にして検索してみました。山口県庁〜新山口駅までです。こんな田舎で検索できるのか不安でしたが、その不安も完全払拭されたのです!
IMG 6350 IMG 6342

▼スタート&ゴール地点が設定され、全バス停と時刻も表示されたのです。なんと!
IMG 6344 IMG 6346

おわりに

アプリの説明内容にもあるように「全国の鉄道、バス、飛行機、フェリーを使った乗り換えルート、所要時間、運賃などを調べられます。高速バスや連絡バスにも対応しています。一部対応していない路線もある。」とのこと。
しかし本州最西端の山口でもバス案内が使えるということは、大抵の地域に対応されていると考えていいと思います。

今年の10月と11月に実施されるある事案について、東広島と福岡の見知らぬ土地でバスに乗っても安心だ!
画面メモをとっておこう!

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサードリンク

Return Top