スポンサーリンク

[iPhone][アプリ]行動記録(ライフログ)で役にたったアプリの件


スポンサーリンク

IMG_2632

はじめに

毎週末に業務週報を提出している@fwhx5296ことShigechanです。

環境が変わったために業務週報をド忘れしていた

4月1日から新しい職場環境で仕事をしています。備品の搬入からOA機器の設置・配線、各課の挨拶と超バタバタでしたw

着任時の資料とりまとめから打合せまで本日一段落付いたのでほっと一息ついていますw

そんな状況下で週報とりまとめに日々の活動を記録していなければならなかったのですが、私としたことが。。。忘れていましたw

しかし大丈夫!私にはiPhoneがあります。

 

これらのアプリを使い日々の活動記録を洗い出しました

まずはどんなアプリを使用したかをご紹介したいと思います。

僕の来た道

僕の来た道 (無料)
(2016.10.10時点)
posted with ポチレバ

本アプリのお気に入りの点

1)スタートオンで継続してバックグラウンドで行動を記録してくれる。
2)TwitterやFaceBookにおける位置情報付きの投稿をインポートできる。
3)後日検索可能である。
4)指定日をEvernoteにエクスポートできる。

IMG_2625


 

Moves

Moves (無料)
(2016.10.10時点)
posted with ポチレバ

 

 本アプリのお気に入り点

1)一旦起動すると継続してバックグラウンドで行動を記録してくれる。
2)UIが秀逸でバブルの色・大きさで移動手段や距離などがわかりやすい。
3)移動手段を自動で選択してくれる(車・自転車・徒歩)修正も可能。
4)移動量の大きさを日単位と週単位で見やすい。

IMG_2626


 

 

本アプリのお気に入り点

1) 一旦起動すると継続してバックグラウンドで行動を記録してくれる。
2)精度を低めにすると消費電力を抑制できる。
3)タイムスライダーで活動位置を確認できる。
4)メールやEvernoteへのエクスポートができる。
5)ファイル形式によって、GoogleEarthで行動軌跡を確認することができる。 

IMG_2627

 

以上3つのアプリをバックグラウンドで起動させています。

そんなに行動記録をとってどうするの?と思われそうですが、各アプリの利点があり補完しあっているので、自分的には満足しております。

ただし、一つ一つのアプリの消費電力は微少という歌い文句をあげていますが、やはり3つ起動させていると電池の持ちは不安な状態ですねw

 

おわりに

上記3つのアプリを駆使して、場所・時間・経路・距離等を含んだ週報を無事に記載することができました。

今後は電池の持ちのこともあるので、一つのアプリに絞ろうかなと思っておりますw

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサードリンク

Return Top