スポンサーリンク

[iPhone][アプリ]昔懐かしいカセットテープ風音楽アプリで思い出に浸ってみた


スポンサーリンク

IMG_2591

はじめに

大学時代までレンタルCDをカセットに取り込んでカーステレオで聞いていた@fwhx5296ことShigechanです。

 

昔懐かしいカセットテープを思い起こしてみる

 

カセットテープも各メーカーから沢山の種類が出ていました。
まずはこちらの動画をご覧ください。

昔懐かしいCMばかり。青春時代の思い出ばかりですw
そんなカセットテープのメーカーは

SONY、TDK、Technics、Lo-D、maxell、Thatsなど

CMに起用されているアーティストはこちら

Bee Gees、THE MODS、チェッカーズ、WHAM!、StevieWonder、Eric Clapton、小比類巻かほる、Bon Joviなど

どのアーティストも知らない人はいないほどの著名な方ばかり。
私はといえば、専らコスパに優れていた(と思い込んでいた)SONYの「BHF」を購入しておりました。小遣いが直後はAHFとちょといと贅沢w

 

懐かしいUIのミュージックアプリがただいま無料

ただいま無料の懐かしいカセットテープをモチーフにしたミュージックアプリがこちら

※アプリの価格は記事掲載時のものです。購入時はかならずご自身で確認をお願いします。

動画を見ていただくとわかりやすいです。

サクッと使って見た感想は、8種類+αのスキンが選択でき見ても触っても楽しいアプリです。
(+αと書いたのは、高価なスキンの場合は別途購入しなければならないため)

では簡単にスクショを交えて説明をば
▼基本画面です。
 IMG 2572

①ランダム再生 ②リピート再生 ③iPod ④ラジオ ⑤ミュージックショップ
⑥楽曲 ⑦スキンの変更 ⑧再生及び巻戻し先送り ⑨SNS投稿

▼③iPodをタップすると「楽曲」或いは「ラジオ」を選択する画面になります。ちなみにiPod>アーティスト>Mr.Childrenの場合(アルバム全ての曲を追加)
IMG 2575

IMG 2576

▼iPod>アーティスト>Michael Jackson>すべての曲を追加(1つのアルバム全曲を追加)
IMG 2574

▼上図⑧でも再生等ができますが、カセットテープ自体でも再生等ができます。先送り・巻戻し部をロングタップしていると、音が再生された状態で先送り・巻戻しされます。
IMG 2578

▼右上のアイコンをタップするとAppStoreで同じアーティストの楽曲を購入することができます。
IMG 2579

▼ちなみにMichaelを聞きながら右上のアイコンをタップするとMichael Jackson関連が表示されます。
IMG 2581

▼転送アイコンをタップすると「Twitter」「FaceBook」等に投稿できます。
IMG 2579 1

▼ほかにどんなスキンがあるかみてみましょう。
IMG 2586

IMG 2587

IMG 2588

▼こちらは課金対象スキンです。
IMG 2589

 

さいごに

音質的には標準音楽アプリをかわりませんが、UIが昔懐かしいカセットテープになっています。

昔はカセットテープが絡まってどうにもならなくなったりしていましたが、こちらではテープ自体が絡まる心配もありませんw

ちょっと昔に返ってカセットテープをならしてみませんか?

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサードリンク

Return Top