テキストボックスが狭くて書きづらいときには?


スポンサーリンク

f:id:mrss25:20111214211549j:image

◆テキストボックスが狭い◆

 Safari等でネットサーフィンをしている際に、必要事項をテキストボックスに書き加えることがよくあります。

 このはてなブログもテキストボックス内に書き込んで投稿するシステムになっています。しかし、狭くて書きづらいことこの上ない。一覧性もなく毎日上下にスクロールしながらせこせこと書き込んでいました。が・・・このテキストボックスってサイズが変更できるのですね!知らなかったですw。 多分、知ってる方のほうが多いでしょう。が、私みたく知らない方がいるかもしれないので、とりあえずエントリーしたいと思います。

◆テキストボックスを拡大◆

 テキストボックスのサイズを拡大する方法はいたって簡単。下のスクショ2枚で事足ります。

▽テキストボックスの右下にあるハンドルを下にドラッグします。

f:id:mrss25:20111214212108j:image:w360

▽簡単に拡大されました。

f:id:mrss25:20111214212205j:image:w360

 この場合は下方に拡大する方法を記しましたが、ある大きさまでは上下左右にドラッグし拡大したり、縮小したり自由自在です。

 自分がキー入力しやすい大きさに修正可能です。

 では、他のブラウザをわかる範囲で確認しますと、この機能はSafariとGoogleChromeで可能です。MicrosoftのIE8では改行する毎にテキストボックスが拡大され、ある大きさになるとスクロールに切り替わります。Firefoxでは未確認です。

.

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で
コメント0件1861

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサードリンク

Return Top