スポンサーリンク

[iPhone][iPad]事前どおりの情報でサプライズはなかったけどiPad Pro 9.7インチとiPhone SEがでましたね


スポンサーリンク

iPhone SE-1



はじめに

今回のスペシャルイベントもライブで見る(起きる)ことができた@fwhx5296ことShigeです。


内容として、冒頭ではAppleが積極的に取り組んでいる

  • 環境問題
  • 健康関係

が取り上げられました。
個人的にはそんなに興味はないのでサラッと視聴w

メインイベントとして

  • Apple Watchの新色や新素材のバンド
  • iPad Proの9.7インチ
  • iPhone SE

事前どおりの情報でサプライズはなかったけどiPad Pro 9.7インチとiPhone SEがでましたね

リーク情報どおりの発表となったハード系の内容です。

iPad Pro 9.7インチ

iPad Pro-1
現在、手元にiPad mini 4があり満足していますので、そんなに興味をそそられることはありませんでした。
しかし、Smart keyboardとApple Pencilについては、使ってみたい気もします。
ただ、クリエイターなどではないので趣味の世界でここまで投資するのか、と自問自答すると疑問です。

iPad Pro 9.7インチ-1 
新色のローズゴールドが仲間入りしました。
早々にiPad Pro 12.9インチを購入した方で、その大きさを持て余している方もおられると思います。
そういう意味では、9.7インチという大きさがちょうどよいのかもしれません。

また、ネックとなるのがその値段です。
128GBで84,800円ですから、かなり高価ですね。
費用対効果を考慮すると私はスルーです。

iPhone SE

iPhone SE-1
iPhone 5sを愛用していた私。
あの絶妙な大きさや扱いやすさは今でも忘れることができません。
メインスイッチが上端にあるのも、iPhoneを握ったまま素早くオンオフできる自然な動作が個人的にお気に入りでした。

iPhone SE-2
iPhone 6以降不評なカメラの出っ張りも写真を見る限りありません。

カラーは4色です。
カラー

容量は、16GBと64GB。

サイズや重量はiPhone 5sと同等で、ケースもそのまま適用できるのではないかと思っています。
気になる重量は113gで、iPhone 6sより30gも軽く、iPhone 6s Plusより79gも軽い。
取り回しがしやすく胸ポケットにもサクッと入ります。
サイズと重量

iPhoneの頭脳とも言えるチップやモーションコプロセッサ等は、iPhone 6sと同等。

肝心な値段です。
iPhone SE
16GB:52,800円
64GB:64,800円

iPhone 6s
16GB:86,800円(iPhone SEより 34,000円(64.4%)高い)
64GB:98,800円(iPhone SEより 34,000円(52.5%)高い)

(3D Touchの差もありますが)
性能がほぼ同等というところから見ても、どちらが購入しやすいかということは明かですね。
ただし、iPhone SEには128GBモデルがないというところは、ハードユーザーにとって乗り換えのデメリット要因になるかもです。

おわりに

今回の内容で一番気になっていた「iPhone SE」。
子供が進学することに伴い、スマホを持たせることになります。
何にしようか迷っているところで「iPhone SE」が発表されました。
絶妙なタイミングと大きさと値段。
我が家では初めてのSIMフリー端末となりますが、かなり気持ちが傾いています。
各所から頂く予定であるお祝いをあてにして購入するかな。

では購入するにあたって試算してみましょう。
iPhone SE(64GB)=64,800円
AppleCare+ for iPhone SE=12,800円
合計 77,600円(税別)

税込みでは、約83,800円
子供と話してみます。

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサーリンク

Return Top