[Google][モバイル]自分のブログがGoogleの「モバイルフレンドリー」に適応しているかどうか確認してみたよ


スポンサーリンク

アイキャッチ画像

はじめに

インドアでもアウトドアでもiPhoneの利用頻度が高い@fwhx5296ことShigeです。

今やネット閲覧からゲーム、ネットバンキング、株の取引等、スマホで何でもできる時代です。

そういう意味では、ネット好きの若者でさえマイパソコンを持たず「スマホだけあればいい」という割合が年々増加しているというニュースもちらほら。
【関連】⇒さようなら「パソコン」 若者のネット接続はスマホが主流に : J-CASTニュース

自分のブログがGoogleの「モバイルフレンドリー」に適応しているかどうか確認してみたよ

ネタフルからコグレさんのこちらの記事を参考にさせていただきました。

Googleがモバイル化の時代の流れを受けて、『モバイルフレンドリーなサイト重視』という検索アルゴリズムに変更することを発表しています。
つまり、モバイルに対応したサイト構築がSEOでも重要になるということです。

公式のGoogleウェブマスターセントラルブログ

アルゴリズムの変更は2015年4月21日から始まり、日本語を含めた全ての言語で実施されるということです。

モバイル フレンドリー ウェブサイトはこちらからガイダンス形式で確認できます。

そのガイダンスの中で

米国では、スマートフォン所有者の 94% がローカル情報をスマートフォンで検索しています。 モバイル検索の 77% は自宅や職場で行われています。パソコンがある可能性が高いこれらの場所でモバイル検索が行われているのは興味深いことです。

ネット大国の米国でも4人に3人以上が自宅や職場など、パソコンがある場所でもモバイル機を使って検索されているというデータが出ているそうです。
すごい割合ですね。

モバイルフレンドリー調査の結果

モバイル フレンドリー テストはこちらから試すことができます。

▼ツイパパで試してみました。入力欄にサイトのURLを入力します。『分析』をタップします。
モバイルフレンドリー-1

問題ありませんでした!
よかった。

私の場合、PCテーマにもモバイルテーマにも最新技術をもって最適化されているDigiPress「MAGJAM」を利用しています。
なので、そんなには心配していませんでしたが、やはりOKという結果を見ると安心しました。
これで、内容に注力してブログをエントリーすることができます。

みなさんのサイトは大丈夫ですか。

Posted from するぷろ for iOS.

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサードリンク

Return Top