スポンサーリンク

[iMac]iMac 5K Retinaディスプレイモデル購入前に心配だったメモリー増設についてAppleサポートに聞いてみた件


スポンサーリンク

15824428901 a6cf3be940 z

はじめに

iMac Retina 5Kディスプレイモデルを購入し、毎日快適なMacライフを満喫している@fwhx5296ことShigeです。
 
私みたいな一般庶民にとって25万円というのはおいそれと購入できる金額ではないので、購入するにあたり極めて慎重にならざるを得ません。
大切に長期間使いたいという思いから長期保証のつく「AppleCare」も購入したいと思っていました。
しかし、私が購入するiMac Retina 5Kディスプレイモデルは標準機ですから、メモリは8GBです。
 
今使っているMacBook Air(2011 Mid)が4GBで、長時間稼働させたり多くのタブやアプリを開いていると、かなり動きが鈍くなります。そこでiMacは16GBに増設したいと思っていました。
 
そこで以前から懸案事項だった「自分の手で増設」した場合、AppleCare保証対象になるのかならないのか。
ネットでも調べてみたのですが、明解な回答が得られなかったため直接Appleサポートに電話連絡して聞いてみました。

iMac 5K Retinaディスプレイモデル購入前に心配だったメモリー増設についてAppleサポートに聞いてみた件

 
連絡はこちらにしてみました。
1 スクリーンショット 2014 11 21 8 04 57 PM

 
Apple Storeには一日どのくらいの数の電話がかかるのか知る術もありませんが、私が電話をかけた際は、ほぼ100%待つことなくオペレーターに繋がります。
ユーザーを待たせることなく気持ちよく対応するという姿勢がこんなところにまで行き届いているのでしょうね。
 
本題に戻ります。
 
電話に出られたオペレーター(OP)さんに聞いてみました。
 
(私)「近くにある家電量販店でiMac 5K Retinaディスプレイモデルの
    購入を考えています。
    そして搭載メモリ8GBを、将来自分の手による16GB増設を考えています。
    AppleCareも同時購入を考えています。
    個人でメモリー増設した場合、【AppleCare保証対象外】
    になるのでしょうか。」
 
(OP)「ありがとうございます。
    万が一、故障したとしてもRepair担当者が
    【メモリ増設に起因する故障でない】と判断した場合には
    そのかぎりではありません。(保証対象となる)
    しかし、故障の原因にメモリが関係すると判断された場合には
    保証対象外になる場合もあります。」
 
(私)「故障した際、増設したメモリを購入時と同じ状態にして
    修理に出した場合は?」
 
(OP)「Repair担当者の判断に委ねられます、、むむむ」
 
・・・、ちょっと回答に苦しさが感じとられました。
もしかすると、購入時の状態であれば問題ないのか。
それとも、メモリを増設した痕跡は消えず、保証対象外になるのか。 
なかなか微妙ですね。
 
しかしながら、こちらにあるように増設方法も公式ホームページに公開されていますので、即「メモリ起因=保証対象外」とはなかなか考えにくいのかなとも思います。
 
上記のやりとりは、私とApple担当者での話です。
購入される際は、各自確認・判断されてください。

 

おわりに

個人的な意見としては、Appleが推奨するメモリを手順どおり正確に増設すれば問題なく、万が一、故障したとしても保証対象として扱ってくれるのではないかという個人的思いで判断しました。
 
今のところiMac Retina 5Kディスプレイモデルは軽快に動いてくれているので、増設する判断までには至っておりません。
今後、不都合が出てきたら考えることにします。
 

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサードリンク

Return Top