[iPhone][アプリ]入力頻度が高い単語を簡単に登録する方法の一つ


スポンサーリンク


photo credit: woodleywonderworks via photopin cc

はじめに

毎日iPhoneで楽しんでいる@fwhx5296ことシゲちゃんです。
今日は久しぶりとなるプチTIPSをご紹介したいと思います。

私自身この方法を知りまして、登録から入力までがとてもシンプルなので、必然的に入力も快適になってきたといういいサイクルが出来てきました。と書くと大それた内容なのかなと思いきや、いえいえとてもシンプルです。 

登録方法

▼テキスト入力できるアプリを利用します。
 ここではメモを利用し「ツインズパパの徒然日記」という単語を辞書登録してみます。
 IMG 9296 

 

▼該当する単語を全選択し、「右矢印」をタップします。
 IMG 9297

 

▼「ユーザ辞書…」をタップします。
 IMG 9298

 

▼ユーザ辞書画面が表示されて、「よみ」を適当に変えて登録します。
 IMG 9299 IMG 9300

 

▼次回から「つ」と入力するだけで、変換候補として「ツインズパパの徒然日記」が選択できるようになっています。
 IMG 9301

 

▼ちなみにネット上で単語を選択すると、ポップアップ画面に「コピー」「ユーザ辞書」と表示され簡単に選択できるようになっています。
 IMG 9305

 

 

まとめ

この方法を知るまでは、単語を選択・コピーしたあとに、[設定]>[一般]>[キーボード]>[ユーザ辞書]と数多くの手数を踏まなければなりません。

「いかに効率よく使うか」が私の命題だし時代の流れです。

この他にも顔文字や定型文の登録も可能ですので、オススメです。

.

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサードリンク

Return Top