つながるカンファレンス(つなカン)に参加して感じたこと #tunakan


スポンサーリンク

はじめに

本日は先月から楽しみにしていた「つなカン」が福岡で開催されたので参加してきました。@fwhx5296ことシゲちゃんです。

つなカンとは
12月2日 つながるカンファレンス in 福岡
初めての情報発信というキーワードで、SNSやブログでの個人による情報発信メリットや活用方法について一緒に学んでいきます。

特に個人で情報発信を始めたばかりの人、発信していきたい人興味ある人に参加して頂けると嬉しいです。オンラインでのつながりだけでなく、オフラインでのつながりを求めている方々は是非ご参加ください。

テーマは「初めての情報発信」

自己流で1年間継続してきたブログですが、自分が評価するに、決して褒められる内容ではないと感じていました。

そんな中グッドタイミングで今回のセミナー!開催告知を見て即ポチリました。
前々から気になっていたセミナーだったのと、テーマが今の自分にとってまさにピッタリだったからです。

IMG 9256

また今回登壇される方がHAYAさん(@haya1111)、jMatsuzakiさん (@jMatsuzaki)、Shotaro Ushijimaさん(@ushigyu )、ノリロウさん(@norirow )さんという有名ブロガーでかつオリジナリティー溢れんばかりの方々のセミナーなので、楽しみでないはずがありません!

セミナーについて

今回開催のセミナーである「つながるカンファレンス(つなカン)」の主宰でアイコン以上にスマートでイケメンのHAYAさんからスタートし、うしさん、ノリさん、Jさんという順番での発表です。

◆HAYAさんから
個人での情報発信の必要性や当イベントを企画した主旨から、最初の一歩目をなかなか踏み出せない人のキッカケ作りのお話です。

やはり誰しも最初の一歩がなかなか踏み出せません。しかしその1歩を踏み出すことによる自分自身の経験や知識が、長い人生においてとても有益なことに気づかされました。

◆ウシさんから
“失敗しない”情報発信とは?個人や企業で情報発信する際に陥りやすい罠とは?などこれから情報発信をはじめたい方や、SNSの使い方・ブログ運営に悩んでいる方に向けてわかりやすくお話されました。

牛さんは先月もタチさんのセミナーで聞かせていただいたので、今回はどんな話をされるかとても興味ありました。
話の内容としては自己紹介以外は前回の話とはダブらず、懐の深さや引き出しの多さに驚かされました。

やはり常に心がけられている「初心者でもわかりやすく」ということからしても、聞いてて腑に落ちることばかりでした。

◆ノリロウさんから
私がブログを始めたきっかけとなった方です。ノリロウさんが登壇されると聞いて、今回のセミナーに参加したと言っても過言ではないくらいに楽しみにしていました。

テーマは愛…でしたっけ?
興奮しすぎて、話の内容はほとんど覚えていませんがw

純粋サラリーマンなので、情報発信に関して『匿名と実名と私』がテーマです。
今のネットの世界には情報発信を通じていろんな可能性が秘められています。
ネットとリアルに介在する自分についてお話します。

◆jMatsuzakiさんからは
トリを飾るのはカリスマブロガー・カリスマプレゼンターの名を欲しいままにしているjMatsuzakiさんですw
セミナー前の物静けさ(どこにいるか探し続けたのは内緒の話です)とは打って変わって、というか豹変とでも表現した方が適切かもしれないような、エキサイティングステージ!
会場に集まる皆を興奮の渦に巻き込んだと思ったのは私だけではないはずw

これがJさんか!

しかしエネルギッシュだけで終わらず、内容も充実しすぎていてもっと話を聞きたくなる。またJさんと一緒に夢を語りあいたくなりましたw

まとめ

毎回思うことは、このようなセミナーに私みたいなものが出席してもいいのだろうか?!ということです。

しかし、参加してみていろいろ考えて悩むよりまずは飛び込んでみる。経験してみるということです。

私自信もそうですが、人間は変化を好まないものだと思います。
現行の位置やスペースが心地いいと感じるものだと思います。
しかし、変化しなければ人間の成長はあり得ないとも思っております。

変化なしにはいろんな方とは知り合えないし、新たな知識やノウハウの会得もありえません。
まずは行動を起こすことが肝心と思います。自分の状況が許せる範囲でいろんなところに顔を出していろんな方と知り合いになれたらなと思っております。
それこそ人生が変わるかもしれませんからね。(もう遅いかw)

また機会があれば是非つなカンに参加したいと思っております。
HAYAさんはじめ関係者のみなさんや参加者のみなさんありがとうございました。

IMG 9262

さいごに

懇親会の模様です。
料理も飲み物もとても美味しかったし、何よりいろんな方とのおしゃべりが楽しかった〜♪

IMG 9272 2

IMG 9274

IMG 9277

IMG 9276

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサードリンク

Return Top