スポンサーリンク

[Evernote]こんな便利なものがあるなんて知らなかった〜エバーノートの「目次ノート」が簡単で効率的で超便利


スポンサーリンク

By: Heisenberg Media

はじめに

エバーノートについて、みなさんにお見せするほど確立したスタイルを持ち合わせてはいない雑多な状態の@fwhx5296ことShigeです。
 
しかし、私にとってエバーノートはなくてはならないツール。
困ったときや悩んだときに、エバーノートで検索すると何かしらヒントが見つかることが多い秘書的アプリです。
そのエバーノートにこんな便利な機能があったとは勉強不足でした。

Evernote

無料
(2014.08.11時点)
posted with ポチレバ

こんな便利なものがあるなんて知らなかった〜エバーノートの「目次ノート」が簡単で効率的で超便利

例えば、一つのイベントがあるとします。
そのイベントに関して複数のノートが存在している場合どうするか。
 
今までの私は、そのイベント用に新規ノートブックを作ったり、新規タグを作ったりしていました。
他にもいい方法があります。
「目次ノート」です。
 
目次ノートとは
下図のようにノートリンクの付いた一つのノートです。
「保存してあるノートのリンク集」とでもいいましょうか。
スクリーンショット 2014 08 11 9 51 25 PM
それぞれのリンクをクリックすれば、該当のノートに飛ぶことが可能です。
 
この「テストの目次」ノートをショートカットに登録しておけば、iPhoneでもiPad mini・Mac・PCでも簡単に閲覧することができます。
便利ですね〜♪
 
では、目次ノートの作り方です。
▼一つのノートにしたいノートを⌘(コマンド)キーを押しながら、クリックしていきます。その後「目次ノートを作成」をクリックします。
スクリーンショット 2014 08 11 9 32 40 PM

 
▼「目次ノート」が新規ノートとして作成されます。
スクリーンショット 2014 08 11 9 55 50 PM

 
▼すぐアクセスできるようショートカットに登録しておきましょう。ドラッグ&ドロップでショートカット欄に持って行きます。
スクリーンショット 2014 08 11 9 55 50 PM 1

 
▼同期後のiPhoneをみてみましょう。ちゃんとリンクされています。
DropShadow ~ IMG 8294DropShadow ~ IMG 8295

 

おわりに

会合の資料、料理のレシピ、旅行のパンフレット等々バラバラに集めた資料やウェブクリップを一つのノートに纏めると便利な場面って多々有ります。
ショートカットに登録しておけば、いつも手元にあるiPhoneですぐ確認もできますから、とっても便利。
 
ますますエバーノートを手放せなくなっちゃう。
ということで、目次ノートを知らなかった方がおられれば試してみてくださいね。
オススメです。

Evernote

無料
(2014.08.11時点)
posted with ポチレバ

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

No commented yet.

  1. […] ツインズパパの徒然日記 Ver.2 [Evernote]こんな便利なものがあるなんて知らなかった〜エバーノートの「目… […]

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサードリンク

Return Top