スポンサーリンク

[Mac]これは便利!スペースキー操作を知ってるだけで快適Macライフ


スポンサーリンク

mini1394715050



はじめに

今日も快適に愛機MacBook Airを操作している@fwhx5296ことShigeです。
購入して2年以上経過していますが、ますます愛着が湧いてきています。
そんなMacBook Airのスペースキーを使った便利操作をご紹介したいと思います。

これは便利!スペースキー操作を知ってるだけで快適Macライフ

ご存じの方も多いと思いますが、ご紹介したいと思います。
 

1つめの便利操作

以前のエントリーで書きました。
スペースキーを押下することにより、ブラウザの1画面がスクロールダウンするというものです。
MacやWindowsで効率よくネットサーフィンする方法 | ツインズパパの徒然日記 Ver.2

 
▼マイブログを表示して、スペースキーを1回押下してみます。
DropShadow ~ スクリーンショット 2014 03 13 9 02 47 PM 2

▼すると、1画面分スクロールダウンします。
DropShadow ~ スクリーンショット 2014 03 13 9 02 52 PM 2

 

2つめの便利操作

有名なクイックルックという機能です。
ファイルを指定してスペースキーを押せば中身がサクッと確認できるというもの。
 
▼ファイルを選択して、スペースキーを押してみます。
スクリーンショット 2014 03 13 9 01 35 PM

▼すると中の写真が確認できます。
スクリーンショット 2014 03 13 9 01 42 PM

 

3つめの便利操作

iTunesで音楽や映画を見ているときに、ちょっとした用事で中断したい場合があります。
そんなときはわざわざマウスで一時停止をクリックしなくても、スペースキーをポンッと押せば即中断。
これは便利ですね。
 
▼例えばMichaelを聞いているときに中断したい、と思ったら赤枠の一時停止をクリックしなくてもスペースキーを押します。すると停止されます。
スクリーンショット 2014 03 13 9 10 26 PM 2

 

おわりに

1アクションで操作ができるって嬉しいですね。
スペースキーって面積が一番大きいですし、センターにありますから一番押しやすいキーですからね。
オススメです。

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサーリンク

Return Top