はじめに
iPhoneの魅力に取り憑かれている@fwhx5296ことShigeです。
取扱説明書はスマホやタブレットから見られるようにしておくとなにかと便利
昨日のこと、はじめてのiPhoneユーザーとなった相方から・・・iPhoneの箱を探しながら
「iPhone 5cって取説ないの?」
と。
昔からiPhoneを使っていると、どこに「ユーザガイド」が入っているかは知っています。
が、初心者にとってはわからない。
そりゃそうですね。
私も知らなかったw
▼「Safari」を起動してブックマークをタップします。
▼ブックマークを開くと、「iPhoneユーザガイド」と「iPhoneクイックスタート」があります。
先日、RICOH GRを購入しました。
で、毎日持ち歩いています。
撮影する枚数やInstagramへの投稿がハンパないのですが、物好きな方はご覧ください。
▼その使用説明書がこちら。
▼中身は。
購入当初はみますが、ある程度時間がたつと箱にしまったり、行方不明になったりすることが多々あります。そして見たいときに見つからないw
でも、スマホやタブレットなどは常に身近にある存在。
見ようと思えばいつでも見ることができます。
じゃ、自炊して・・・と考えるところですが。
最近の家電製品や電子機器などの取扱説明書は、その販売メーカーからPDFで無償配布されていることが多いです。
それを利用すると、わざわざ裁断して、スキャンして、取り込んで、、、という煩わしい手間が省ける上に、綺麗なPDFで保存できる。
楽ですね。
ちなみにRICOH GRの使用説明書ダウンロード先はこちらです。
最近購入した電子機器の取説は、メーカーから取説のPDFをダウンロードしてiPhoneに入れて持ち歩いています。
(Evernoteにも入れています。)
そして、いつでもどこでも好きなときに見ることができるし、無くすことはありません。(iPhoneをなくせば別ですw)
iPhoneには「i文庫S」
i文庫S 3.0.1(¥300)
カテゴリ: ブック, ユーティリティ
販売元: nagisa – yasuyuki asada(サイズ: 21.1 MB)
全てのバージョンの評価: (324件の評価)
iPad miniには「i文庫S HD」
i文庫HD 3.0.1(¥800)
カテゴリ: ブック, ユーティリティ
販売元: nagisa – yasuyuki asada(サイズ: 22.1 MB)
全てのバージョンの評価: (2,639件の評価)
※アプリの価格は記事掲載時点のものです。
これらに保存して、i文庫で見るようにしています。
デジタルですから、検索もできますし、しおりも挟めますし、マーキングも可能。
UIはまるで、紙の本をめくっているような感覚です。
オススメは優れた「青空文庫」ビューワーでもあるのです。
ほらこんなにたくさん。
おわりに
直感的に使用できるiPhoneです。
日本のガラケーみたく分厚い使用説明書は入っておらず、簡単な取説はSafariの中に入っていて、いつでも好きなときに見ることができます。
これはシンプルさやデジタル化を追及するAppleだからこその発想なのでしょう。
コメントはこちら