スポンサーリンク

[山口]風しんの抗体検査の結果「陰性」だったため予防接種に行ってきたよ


スポンサーリンク

風しん
スクリーンショット 2017 10 21 9 45 16

風しんに罹患したか否か、自分自身も親の記憶もない@fwhx5296ことShigeです。
先日、「風しん抗体検査と予防接種のお知らせ」という通知が自治体から届きました。
ご存じの方も多いと思いますが、私は丁度公的予防接種を受ける機会がなかった年代になります。
ということで抗体検査に行ってきました。

▼自治体から届いた通知。
風しん−1

▼内容の見出しです。該当の方(男性)は、無料なのでまずは抗体検査を実施しましょう。
風しん−2

▼厚生労働省の「風しんの追加的対策について」のページです。

Q:なぜ風しんへの抵抗力が必要なの?

  • 大人は小児に比べて、高熱・発疹の長期化や関節痛など、症状が重くなることがあるからです。

Q:風しんに感染すると何が問題なの?

  • 電車や職場など、人が集まる場所で多くの人に感染させる可能性があります。
  • 妊娠早期の妊婦が風しんに感染すると、赤ちゃんが心疾患や白内障、難聴を特徴とする「先天性風しん症候群」をもって産まれる可能性が高くなります。

Q:抗体検査を受ける必要があるの?抗体検査を受けずに予防接種を受けてもいいの?

  • 対象となった男性においては、既に約80%の方が風しんに対する抗体を保有して います。既に抗体が十分にある方は予防接種を受ける必要がありません。
  • ワクチンを効率的に活用するため、まずは抗体検査により、十分な抗体があるかを 調べることとしています。 抗体検査の結果、十分な量の抗体がない方が、予防接種 法に基づく定期接種の対象となります。
  • 平成26年4月1日以降に風しんの抗体検査を受けたことがあり、検査記録をお持 ちの方は、抗体検査なしで予防接種を実施することも可能です(抗体が蟇準に満た ない方のみ)。 予防接種の際には、必ず検査記録をお持ちください。

Q:どうして風しんの追加的対策を実施しているのですか?

  • 風しんは感染者の飛まつ(唾液のしぶき)などによって他の人にうつる、感染力が強い感染症です。
  • 妊娠早期の妊婦が風しんに感染すると、出生児が先天性風しん症候群(眼や耳、心臓に障害が出ること)になる可能性があります。
  • 大人になって感染すると無症状〜軽症のことが多いですが、まれに重篤な合併症を併発することがあります。
  • 無症状でも他人に風しんをうつすことがあるので、感染を拡大させないためには、社会全体が免疫を持つことが重要です。



風しんの抗体検査の結果「陰性」だったため予防接種に行ってきたよ

うちの相方さんは、小学校のときに「三日はしか」は発症したけど「風しん」はした記憶がないと言っていました。
当初、二人とも「三日はしか」と「風しん」は別物と認識していました。

私は対象者のため、無料クーポン券があるため抗体検査は無料でした。
しかし、相方さんは有料であるため6,000円する抗体検査を受けました。
その結果、相方さんは「陽性」(抗体を保持している)。
そして、私は陰性でした(抗体を保持していない)。
ということで、本日(令和2年11月28日(土))予防接種をしてきました。

よくよく調べてみると「三日はしか」と「風しん」は同じみたいですね。
まぁ、これで二人とも抗体を保持したと確信できますから、安心して他人、特に妊婦さんと会うことができます。
今後、いつ、どこで、接するかわかりませんからね。

▼こちらが今回使用したクーポン券になります。
風しんクーポン券

おわりに

抗体検査:約6,000円、予防接種費用:約10,000円です。
合計16,000円ですから馬鹿になりませんね。
今後、風しんを他人に移す可能性が限りなくゼロになったため、安心して人と接触することができます。

しかし、現在第3波として認識している「新型コロナウイルス感染症」。
こちらのワクチンはまだまだ先のようです。
ここ山口県でも毎日発症者が出ています。
私もどのような立場になるかわかりません。
3密を回避し、マスク、手洗い、うがいを徹底し出来ることを確実に実施していこうと考えています。

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサーリンク

Return Top