はじめに
みなさん普段撮影するカメラは何を使われてますか?コンデジ?デジイチ?
最近はスマートフォンで撮影される方が大多数でしょう。
では写真加工は何でされてますか?
やはりPhotoshop等のパソコン用加工ソフトを利用される方が多いでしょう。
しかし最近は、スマホで撮影してスマホで加工して、即共有したり保存したりする方が多くなってきたのではないでしょうか。
私の場合、机に座りパソコンを立ち上げて「よし加工するぞ!」的な時間はかなり・・・というかほとんどなくなり、リビングでくつろぎながら、何かしながら、手元のiPhoneで加工することが多くなりました。
ということで、今回は昔の古いデジカメで撮影した写真をiPhoneに取り込んで、豊富な写真加工アプリ群が揃っているiPhoneで加工してみようというエントリーです。
デジカメで撮影した写真を探してみましょう
子供が生まれたばかりの頃は、iPhoneは当然ありません。あるのは50万画素程度のデジタルカメラしかありません。
しかし枚数は、自分の初めての子供とデジカメが珍しいということも手伝って、それはもういっぱい、かなり、豊富にあります。
ほとんどの方は、今でもその写真をパソコン内や外付けHDDにコピーしたりして厳重に保管されていると思います。
その中にはお気に入りの写真が必ずあるでしょうから、そのお気に入りの写真をまずはiPhoneに取り込んでみましょう。
まずはiPhotoへの取り込み
概略、iPhotoへの取り込み方法は以下のようなものがあります。
詳細はiPhotoを起動していただきメニューバーの「ヘルプ」を参照してください。
1.デジタルカメラから写真やビデオを読み込むには
2.SD カードから写真やビデオを読み込むには
3.メールで送信された写真を読み込む
4.フィルムカメラで撮った写真を読み込む
5.ハードディスクから写真を読み込むには
昔の写真を読み込む方法
私の場合は外付けHDDに写真を保存してありますので、上記5項目の中から5番にあたります。
ということは以下のいずれかの操作を行います:
1)写真(複数選択可)または写真のフォルダを Finder から「iPhoto」のメインウインドウにドラッグします。
2)写真(複数選択可)または写真のフォルダを Finder から Dock の iPhoto アイコンにドラッグします。
3)「iPhoto」で、「ファイル」>「ライブラリに読み込み」と選択します。次に、読み込みたい写真を選択して、「読み込む」をクリックします。
私は3)の方法で読み込みましたので、スクリーンショットを交えて簡単に説明します。
▽iPhotoの「ファイル」から「ライブラリーに読み込む」をクリック
▽①私の場合は外付けHDDですから「NO NAME」を選ぶ。
②選択したいのは「九州旅行」だから選択する。
③「読み込む」をクリックします。
これで、昔のデジカメで撮影した写真がiPhotoに読み込まれました。
iPhoneに取り込む方法
iPhoneをMacに接続しiTunesを起動します。
▽①デバイスでiPhoneを選択。②「写真」タグから選ぶ。③「同期」をクリックします。
▽上のスクショの中でアルバムの中の名前が「最後の読み込み」になっており、iPhoneも同じ「最後の読み込み」になっています。→同期されています。
これで昔の写真がiPhoneに読み込まれました。
あとは煮るなり焼くなり大好きで操作しやすいiPhoneで快適な加工ができます。
ちなみに私はこのような写真をiPhoneで作成しました。
うちのツインズですw
▽「バルーン・スティッキーズ」で吹き出しを入れてみました。
バルーン・スティッキーズ 3.6(¥85)
カテゴリ: 写真/ビデオ, エンターテインメント
販売元: Sakanapps – Masako Sakanashi(サイズ: 2.5 MB)
全てのバージョンの評価: (12件の評価)
iPhone/iPadの両方に対応
▽「Snapseed」で渋く加工してみました。
Snapseed 1.3.1(¥450)
カテゴリ: 写真/ビデオ, ライフスタイル
販売元: Nik Software, Inc. – Nik Software, Inc.(サイズ: 27.7 MB)
全てのバージョンの評価: (127件の評価)
iPhone/iPadの両方に対応
▽「PhotoFunia」でツインのネコにツインズを見てもらいました。
PhotoFunia 2.2(無料)
カテゴリ: エンターテインメント, 写真/ビデオ
販売元: Alexey Ivanov – Alexey Ivanov(サイズ: 2.5 MB)
全てのバージョンの評価: (1,824件の評価)
さいごに
いかがでしたでしょうか。
机に座って、ハードルの高いPhoto加工ソフトで写真を加工するより、気軽に快適に気持ちよく大好きなiPhoneで加工したほうがいいにきまってます。
ということで、みなさんの参考になれば幸いです。
.
コメントはこちら