スポンサーリンク

[iPhone] iPhone 12 mini 用に購入したApple純正レザーケースが iPhone 12/12Pro用だったためメルカリ出品/削除したりAppleへの返品手続でバタバタした件


スポンサーリンク

 iPhone 12 mini Case−0
スクリーンショット 2017 10 21 9 45 16

毎日、快適に使用している iPhone 12 mini 用として久しぶりにApple純正のレザーケースが欲しくなった@fwhx5296ことShigeです。
その理由として、現在シリコンケースを使っていますが、ポケットからの出し入れ時に摩擦が強くて若干引っかかりを感じていること。
また、以前の iPhone 使用時にレザーケースを使っていた触感や心地良さを思い出したことでした。
ということで、久しぶりにレザーケースを購入しました。



iPhone 12 mini 用に購入したApple純正レザーケースが iPhone 12/12Pro用だったためメルカリ出品/削除したりAppleへの返品手続でバタバタした件

久しぶりのレザーケースの注文ということですが、見慣れたApple Storeでの買い物なので、一瞥してサクッと買い物をすませたこと。
さらに、何をしていたのか覚えていませんが、意識がほかのことに向きながら、“ながら”ネット注文し、手続き後に品物を特に見返さずそのままにしていたこと。

以上の理由が原因かわかりませんが、自宅に品物が届いて中身を確認すると、なんと iPhone 12 mini 用ではなく iPhone 12 / 12Pro 用のレザーケースでした。(当然、私の注文ミスです。……ショック)
 iPhone 12 mini Case−0

使い道がないため、どう処分するか。
まず頭に浮かんだのがメルカリでした。

価値が下がる前に(といっても、 iPhone 12 が発売されてかなりの時間が経過しているため急いでもあまり意味はありませんが・・・)速攻メルカリに新品未開封として品物を出品しました。
やはりApple純正ということで人気なのでしょうか。
すぐさまコメントを頂いたり、「いいね」を頂いたり。
しかし、幸か不幸か、この時点ではまだ購入まで至っていませんでした。

そんなとき、なにげなく見ていたApple Storeの「For You」ページ。
そのページにあったのが「返品」という2文字。
iPhone 12 mini Case−2

Apple Storeでの返品条件
apple.comで、クレジットカード、またはApple Storeギフトカードを使って購入した製品は、受け取りから14日以内にApple Storeで返品することができます。製品と一緒に身分証明書とご注文番号をお持ちいただく必要があります。

そうです。
Appleには便利な返品サービスというものがあったのでした。
私の場合、製品受取から2日程度しか経過していないため、条件に適合しています。早速、サポートセンターに電話して返品(返金)可能という確約を得ることができました。

ということで、早速メルカリの出品を停止しました。
 iPhone 12 mini Case−1

返品方法

iPhone 12 mini Case−7

返品手続きを進めるにあたり、Appleからメールが届きます。
1通目がこちらです。
iPhone 12 mini Case−4
2通目がこちらです。
iPhone 12 mini Case−5

私の場合は、近くにApple Storeがないため、最寄りのヤマト運輸営業所から手続きを行いました。
ネコピット」という宅急便専用端末を用いて、「予約番号」と「予約パスワード」を入力するだけで、下記のような伝票(依頼主控え)が出力されますので、こちらを荷物に貼り付けて発送依頼するだけです。
iPhone 12 mini Case−6
とても簡単でした。

おわりに

Appleサポートは充実しているため、迷うことなく的確に手続きを行うことができます。
今回も、いつものごとく安心かつスムーズに手続きを終えることができました。

その後、すぐに iPhone 12 mini 用のレザーケースを購入しました。
カラーも、同じ「サドルブラウン」にしようと思っていたのですが、何を間違えたのか「カリフォルニアポピー」を注文してしまいましたw
まぁ、ブラウンのひとつ明るいカラーと思えば、そんなに変わらないかなと自己納得し製品を待つことにします。

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサーリンク

Return Top