スポンサーリンク

[iPhone]新型 iPhone 12 mini でのロック画面でタッチパネルが反応しない問題・・・私も


スポンサーリンク

iPhone 12 mini −1

スクリーンショット 2017 10 21 9 45 16

iPhone 12 mini を購入して、毎日がより快適になった@fwhx5296ことShigeです。
iPhone 12 mini に関して、先日から話題になっている「iPhone 12 miniのロック画面でタッチパネルが反応しなくなる」という問題ですが、ご多分に漏れずかくいう私も該当者?該当機です。

新品で購入して大切に取り扱っているためガラスフィルムと純正のシリコンケースを装着。
万全を期して使用しています。
そのお陰?そのせい?でタッチ操作がうまくいかないことがあります。



新型 iPhone 12 mini でのロック画面でタッチパネルが反応しない問題

現時点では、以下のような不具合が報告されています。

  1. ロック画面を解除するために画面を下から上にスワイプしても反応しない
  2. スワイプしても着信した電話に出られない
  3. 頻繁にパスコードの入力に間違えてしまう、数字をタップしても反応しないことがある
  4. ロック画面から懐中電灯機能やカメラを使用できない
  5. ロック画面からiTunesなどの音楽アプリを操作できない

私の場合は、4番の「ロック画面から懐中電灯機能やカメラを使用できない」に該当します。
今でも頻繁に使う機能なのでとても不便。 
仕方ないので、画面右上からコントロールセンターを呼び起こしカメラおよび懐中電灯機能を使用しています。

▼上スワイプでロック解除は可能
iPhone 12 mini −2

▼ロック画面からカメラ起動や懐中電灯が起動できないため、コントロールセンターから起動
iPhone 12 mini −3

▼ロック画面から左スワイプでも起動できます。
 iPhone 12 mini −4

ただ、幸か不幸かそれ以外の不具合は発生していませんので、まだマシかなと考えるようにしています。
取り急ぎ、Appleには不具合を是正するアップデートを期待したいところです。

終わりに

iPhone 12 mini −1

システム的、電気的なことはわかりませんが、アルミホイルを噛ませたり、保護ガラスを取り除けば機能が復活したという事例もあるみたいです。
また、ケースの装着も一つの原因と言われています。
Apple純正のケースでも発生しているということを納得できませんね。
とりあえず、早めの対処をお願いしたいところです。

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサーリンク

Return Top