スポンサーリンク

[iPhone]ショートカットアプリのオートメーション機能を使って標準カメラの起動から「OneCam」が起動するように設定してみたよ


スポンサーリンク

ショートカット−1
スクリーンショット 2017 10 21 9 45 16

毎日、必ず1回はOneCamを起動している@fwhx5296ことShigeです。
起動するタイミングは、昼食時です。
その理由は、複数の人数で食べたり、外食したりするためシャッター音を響かせ回りに迷惑をかけたくないためです。

今までは、iPhoneを起動、ロックを解除し、「OneCam」を起動し撮影、という手順を踏んでいました。
しかし、ちまたで流行している、ショートカットアプリのオートメーション機能を使って、iPhone標準カメラの起動をトリガーにして、「OneCam」を起動することができるとのこと。
これは嬉しい!
ということで、早速、試してみました。



ショートカットアプリのオートメーション機能を使って標準カメラの起動から「OneCam」が起動するように設定してみたよ

まずは、どのように挙動するのか、GIF動画を撮影したのでご覧ください。
オートメーション機能-1

実装して、はじめて起動したときには感動しました。
ということで、備忘録のため手順を記載しておきます。

▼ショートカットアプリを起動します。
Shortcut

▼「個人用オートメーションを作成」⇒新規オートメーションから「Appを開く」を探します。
オートメーション機能-2

▼「Appを開く」から「選択」をタップします。
オートメーション機能-3

▼「カメラ」から「完了」、「次へ」をタップします。
オートメーション機能-3

▼「+アクションを追加」から「スクリプティ」をタップします。
オートメーション機能-4

▼「Appを開く」から「App」をタップします。
オートメーション機能-5

▼「OneCam」を選択します。
オートメーション機−6

▼「次へ」から「実行の前に尋ねる」をオフにして「完了」にします。
オートメーション機能-7

▼ロック画面からカメラをタップすると、「OneCam」へ自動遷移します。グッジョブ!
オートメーション機能-8

おわりに

これで、撮影したいときに手間を省きスムーズに「OneCam」で撮ることができます。
嬉しい機能ですね。
紹介していただいた方に感謝、感謝です。
ありがとうございます。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサーリンク

Return Top