毎日、新型「Apple Watch Series 4」を装着してその一覧性、利便性の恩恵を受けながら生活している@fwhx5296ことShigeです。
お気に入りの文字盤は「Infograph」です。
個人的に、多様なデータを一度にみたい性格なので私にピッタリな文字盤です。
▼Watchアプリの中では、「マイウィッチ」⇒「左上」のUV指数
新型「Apple Watch Series 4」の文字盤「Infograph」に表示されているUV指数について調べてみたよ
ご存じの方は多いと思いますが、「UV」とは紫外線のことです。
英語では「UltraViolet」と言いますので、その頭文字をとって「UV」と言っています。
▼ただいまの山口市のUV指数は「5.0(中程度)」です。
女性であればシミやシワ、あるいは皮膚のトラブルの原因にもなり得る紫外線には敏感かもしれません。
しかし、男性で鈍感な私にとって「UV指数=5.0」と聞いても。。。???
正直わかりません。
ということで、簡単ですが調べてみました。
参考に、環境省が発行している「紫外線環境保健マニュアル」をPDFにしております。
興味のある方はご覧ください。
▼UV指数(インデックス)で表される紫外線の強さは下記のように分類されます。※気象庁ページより引用。
UV指数=5.0ですから日中はできるだけ日陰を利用するようにしたほうがいいみたいです。
では、紫外線を受けると具体的にどのようなダメージがあるか見てきましょう。
▼多くの研究により、紫外線を浴びすぎると人の健康に影響があることがわかってきました。
おわりに
UV指数が6以上あれば、外出する際は長袖などを着用したほうが良さそうです。
ただ、短時間であったり頻繁に紫外線に暴露されなければ大きな問題にはならないみたいです。
しかし、悪いことばかりではありません。
赤ちゃんが日光浴をする理由は、紫外線によりビタミンDを得ています。
そのビタミンDにより強い骨を維持するためや健康のために必要な栄養素を得ているのです。
しかし、気を付けるに越したことはないので、将来、シミやシワを気にする方は、UV指数を気にしながら過ごしたほうが良さそうですね。
参考にiOSアプリを掲載しておきます。
コメントはこちら