スポンサーリンク

[iPhone][アプリ]ブロガー必携のモブログエディター『するぷろ』がメジャーアップデートに匹敵する進化を遂げた!


スポンサーリンク

するぷろ



はじめに

モブログする時は必ず愛用している「するぷろ」。
その「するぷろ」がメジャーアップデート並みの進化を果たし、驚きを隠せない@fwhx5296ことShigeです。

ブロガー必携のモブログエディター『するぷろ』がメジャーアップデートに匹敵する進化を遂げた!

▼まずはアップデート画面をみてください。
アップデート画面

代表的な部分である4項目を紹介したいと思います。

画面をフリックした分だけカーソルを動かすことができるようにした。

▼矢印部分(BODYまたはMORE)を長押しします。
するぷろ編集画面

▼選択画面が表示されますので、『カーソル』を選択すれば左右フリックでカーソル移動可能です。
するぷろ編集画面

テキストの装飾機能

テキストを装飾できます。

▼対象範囲を選択し、右矢印をタップします。
するぷろ編集画面

▼左から強調・拡大・縮小です。
するぷろ編集画面

▼テキストを装飾(拡大)するとこんな感じに見えます。
するぷろ画面

テキストの全置換機能

以下のコメント内の「☆」→「*」に置換えてみます。
☆画面フリックでカーソル移動
☆テキストの装飾機能
☆テキストの全置換機能
☆Markdownプレビューを搭載
☆投稿オプション上TextExpander使用可能
☆カスタムフィールドに特殊な文字が入ると投稿できないバグを修正。

▼メニューの『全置換』をタップします。
するぷろ編集画面

▼「☆」→「*(アスタリスク)」に置換します。
するぷろ編集画面

▼置換完了です。
するぷろ編集画面

Markdownプレビューを搭載

例えば、
「###」→<h3></h3>と同じです。
「####」→<h4></h4>と同じです。

@shirose_jpさんのエントリーである、こちらがわかりやすいです。

HTML 直書きよりはるかに早くブログを書ける Markdown 記法厳選5つ | Simple Living

▼簡単ですが、実際、私も「Markdown」記法により記載しております。
するぷろ編集画面

終わりに

手のひらに収まるiPhoneと愛用するアプリがドンドン進化し、快適なiPhoneライフを送ることができます。

今回の「するぷろ」もスーパーアップデートで、モブログする方にとってはこの上ない快適環境を手に入れることができました。

私も「するぷろ」のお陰でモブログが楽しくて仕方ありません。
感謝の一言ですね。

Posted from するぷろ for iOS.

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサーリンク

Return Top