スポンサーリンク

[iPhone][アプリ]写真整理の決定版!「Fotojam」どのアプリで・いつ・どこで・どの機種で、がサクサク仕分け!


スポンサーリンク

IMG_0562

はじめに

毎日、iPhoneやRICOH GRで写真を撮影している@fwhx5296ことShigeです。

どのアプリで・いつ・どこで・どの機種で、がサクサク仕分けできる、写真整理の決定版アプリ「Fotojam」をリリース!

毎日お世話になりすぎている@rivawanさん製作のアプリが以下。

▼シンプル過ぎでとても使いやすい最速ランチャー



▼これがないと検索できないほどの次世代検索ランチャー

Seeq - 次世代検索ランチャー

300円
(2013.12.04時点)
posted with ポチレバ



▼カメラロールを簡単に仕分けしてくれる仕分け人アプリ

スマートアルバム

無料
(2013.12.04時点)
posted with ポチレバ

スマートアルバムは公開終了を予定されています。


▼斬新なデザインで定形ツイートもオリジナルツイートも簡単につぶやけるアプリ



▼超便利な早引き連絡帳でインクリメント(先読み)検索が便利過ぎ!このアプリがないと電話やメールができないレベルまで達してしまいましたw

Qontact - 便利な早引き連絡帳

200円
(2013.12.04時点)
posted with ポチレバ



▼モブログするときには欠かせない、行を意識して作られたHTMLプレビューエディター

Rowline

300円
(2013.12.04時点)
posted with ポチレバ

改めて確認してみると、@rivawanさんにはお世話になりっぱなしです。
ありがとうございます(#^_^#)
そんな@rivawanさんのご厚意により12月5日リリース予定の「Fotojam」を事前に使わせて頂きました。



@rivawanさんご自分のブログで言及されています。

Fotojamは、ユーザーの「あの日に撮った写真はどこ?あの場所で撮った写真が観たい。」の声に応える約10万人が使用したアプリ『スマートアルバム』を様々な角度からレベルアップさせた写真管理アプリです。

まずは紹介動画を見ていただくと概略がおわかり頂けると思います。

私自身、機能全てを使い切ったわけではありませんので、ご紹介する内容はアプリの一部に過ぎません。
その素敵過ぎる一部の機能をご紹介したいと思います。

  1. 自分の好きな条件で新しいアルバムが簡単に作成できて、iPhone標準の写真アプリと同期されます。
  2. 見やすいサムネイル表示で、日付指定で即閲覧可能です。
  3. コメントを残すことができ、各種SNSにも簡単に投稿可能です。

 

▼起動すると写真へのアクセスを求められますので「OK」

IMG 0471

▼「すべて」が表示されますので、左上のメニューをタップします。
IMG 0507

▼スマートアルバム同様、各項目毎に写真が仕分けされています。
IMG 0508

▼最下部の「その他」をタップすると「新しいアルバムを追加」できます。
IMG 0478

▼アルバム名「新規アルバム」と表示されますが、この時点ではスルーしましょう。
IMG 0479 IMG 0480

上記スクショのように、「期間」「撮影地」「メーカー」「機種」「ソフトウエア-…」の中からそれぞれ「リストから選択」できます。

「Fotojam」が写真を解析して、自動的にリストアップしてくれるので、ユーザーは選ぶだけ。その選んだリストが、自動的に新規アルバム名になるのです。

すばらしい!

▼ちなみに「機種」を選んでみます。
IMG 0483

▼私の愛機iPhoneの他に「GR」が表示されているのは嬉しいですね。それともう一つ、なんと!iPhone 5sを飛び越えて【iPhone 6】もリストアップされています。
IMG 0484 2

iPhone 6になっても、対応できる息の長いアプリになるよ!という@rivawanさんの強いメッセージがこの「Fotojam」に込めた熱意が読み取れます。
それほど素晴らしいアプリなのですね!

▼右上の「保存」をタップすると、振り分けられます。
IMG 0485 2

▼新たに作成したアルバムがこちらです。12月はテスト的に作成したものです。
IMG 0486

▼私の一番のお気に入りは、アルバムでサムネイル表示したとき下に出る年月日をタップすると日付が移動できるところです。
IMG 0509

▼西暦をクルクル回すと1年前の2012年12月4日の写真を簡単に見ることができます。
IMG 0510 2

▼もう一つクルクルと回すと2011年12月4日の写真を見ることができるのです。
素晴らしい!
IMG 0512 2

※、選択した日付と表示された日付が違っているのは、iPhoneの中に選択した日付の写真がなく、直近に撮影(更新)したものと思われます。
欲を言えば、日付の隅にでも「今日」に戻るボタンがあれば使いやすいかな。

▼コメントを入れる方法は右上の「選択」からでもできますが、写真ロングタップがスマートですねw
IMG 0515 2

▼コメント挿入します。右上に文字数もでます。このあたりは開発者@rivawanさんの細かい気遣いが見て取れます。畏れ入ります。
IMG 0516

▼「保存」して一覧にするとこのようにコメントを見ることができます。
IMG 0517

▼2つ上のスクショでコメント挿入画面の中央左にある転送アイコンをタップすると各種SNSにアップすることができます。
IMG 0518

 

おわりに

長々と書いて申し訳ありません。
そして最後まで読んでいただいてありがとうございます。

いろんなことを言いたい、紹介したい、教えたい、簡単に伝えることができない、そんな素晴らしいアプリだから長くなりました。

そして、最後にもう一つ。

iOS7から搭載されたバックグラウンドフェッチ機能の導入により、アプリを閉じていても一定時間経過ごとに自動で整理することができます。

嬉しい機能が追加されました。
都度アプリを立ち上げる必要がないというのは、私みたく横着な人間には嬉しい限りです。

Forojamは12/5にリリース予定です。リリース日から12/25まで、100円セールを行います。通常価格は300円ですので、是非この機会にダウンロードして頂けたらと思います。

オススメです。

※アプリの価格は記事掲載時点のものです。

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサードリンク

Return Top