[Adobe][パスワード]Adobeで不正アクセス!早急にパスワードを設定し直した件


スポンサーリンク

IMG_7900

はじめに

報告遅れました@fwhx5296ことShigeです。

Adobeで不正アクセス!早急にパスワードを設定しなおしました

二日前になりますが、英語のメールが届きました。

▼こちらです。
スクリーンショット 2013 10 19 5 03 15 PM


また製品の広告か何かと思い、中身をよく見ずにそのままにしておりました。


本日、Adobeからメールが来ていたのを思い出し、腰を据えて読んでみると、、、
「To view this message in a language other than English, please click here. 」
ふむふむ、英語ではない言語はこちらをクリックね。

↓こちらのページです。
重要なパスワードのリセット情報

日本语
件名:パスワードのリセットに関する重要なお知らせ

お客様のアカウントを不正アクセスから守るために、パスワードをリセットさせていただきました。大変お手数ですが、www.adobe.com/go/passwordreset_jpにアクセスいただき、新しいパスワードを作成していただくよう、お願い申し上げます。他のWebサイトで同じユーザーIDおよびパスワードを使用している場合は、それらのパスワードも変更することをお勧めいたします。また、お客様の個人情報を要求する不審な電子メールや電話での詐欺にも注意してください。

このような事態が発生しましたことに対して、深く反省し謹んでお詫び申し上げます。当社ではお客様の信頼を第一に考えており、今後またこのような事態が起こらないよう、全力で取り組んでまいります。ご不明な点がございましたら、こちらをクリックして当社お客様ご相談ページをご覧ください。

おー!これはまずいと思い、上記ページに遷移し早速パスワードを再設定!

スクリーンショット 2013 10 19 5 06 04 PM

無事、事なきを得た。と思います(^_^;

やはり「1Password」の安心感は絶大ですね!

他のサイトも同じIDとパスワードを使っているところがありましたので、この際ですからすべて再設定しました。
そんなときに威力を発揮するのが、こちらのアプリ。
高額ですが、ホームページやSNS・或いはアフィリエイトページを乗っ取られては取り返しの付かないことになります。
ということで、iOS版とMac版を購入しており日々活用しております。
(※アプリの価格は記事掲載時点のものです。購入時はご自身で確認を願います。)

1Password

1,800円
(2013.10.19時点)
posted with ポチレバ

▼Mac版「1Password」はリリース記念セール!今日(記事掲載日時:10月19日17時)購入すると 20% オフとのことです。

1Password

4,000円
(2013.10.19時点)
posted with ポチレバ

こちらが「1Password」のサイトです。
スクリーンショット 2013 10 19 5 34 54 PM


おわりに

SNSやらアフィリエイトやらホームページやらネットバンクやら、たくさんのサイトを管理するようになると、どうしても一つのIDと一つのパスワードになりがちですよね。

今の時期ですからセキュリティーを頑丈にすべきというのもわかりますが、なかなかきっかけがないと重い腰が上がらないというもの。

私は取り敢えずこれで一安心です。が、やはりパスワードなるものは定期的に管理していかないといけませんね。
反省w

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサードリンク

Return Top