[iPhone][EXIF]SNSで自分宛てに写真を送ると位置情報が抹消される件


スポンサーリンク

20130214-141907.jpg

はじめに

iPhoneを持ち始め、ことあるごとに写真を撮影しTwitterやFacebookなどのSNSに投稿している@fwhx5296ことShigechanです。

特に意識はしてなかったのですが、iPhoneを始めとするスマートフォンで撮影した写真には位置情報が添付されています。そういう意味では特に女性は気をつけないといけませんね。
こちらあかめ女子こと@mk_mizuho
さんのエントリーが参考になります。
[Å] 気をつけたことある!?写真の位置情報削除ができるアプリまとめ | あかめ女子のwebメモ

私も最近撮影した写真を解析してみました。
▼こちらは山口市内にある公園の写真です。

▼位置情報が瞬時にわかるアプリで認識させてみました。

利用アプリはこちら

Koredoko – Exif and GPS Viewer 4.2.7(無料)

カテゴリ: 写真/ビデオ, ナビゲーション
現在の価格: 無料(サイズ: 3.1 MB)
販売元: Norio Kawabata – Norio Kawabata
リリース日: 2008/08/11
現在のバージョンの評価: (2件の評価)
全てのバージョンの評価: (1,415件の評価)
App + iPhone/iPadの両方に対応

自宅で撮影しSNS等のネットに投稿した写真に位置情報が含まれていたら、ちょっと恐いですね。
そこでオススメがこのアプリです。

Loooks デジカメ写真の EXIF ビューワー&削除ツール 1.1.1(無料)

カテゴリ: ユーティリティ, 写真/ビデオ
現在の価格: 無料(サイズ: 1.4 MB)
販売元: Takahiro Ishihara – Takahiro Ishihara
リリース日: 2012/11/28
現在のバージョンの評価: 無し(0件の評価)
全てのバージョンの評価: (9件の評価)
App


このアプリでExif情報を見てみましょう。
▼左側が元写真。右側画面の右上で写真を選びます。

▼写真を選択すると『EXIF情報を見る』をタップします。すると位置情報を始めとするEXIF情報が確認できます。『地図を表示』をタップしてみます。

▼マップが表示されます。

では位置情報を抹消してみます。
▼EXIF情報画面下方の『EXIF/GPS情報を削除』をタップし『EXIF情報を全て削除』をタップします。

▼全て削除されています。

デフォルトアプリだけで位置情報を削除してみます

iPhoneに入っているデフォルトアプリだけで位置情報を削除することができます。
方法は以下です。
▼メッセージを起動し写真を選択し自分宛に送信します。

▼メール送信中!

▼受信した写真をロングタップします。

▼カメラロールに保存。
8472485329_d062fc6a91_z

▼先ほどと同様に保存した写真のEXIF情報をみてみると、見事に消えています。

さいごに

アプリを利用しても(無料ですがw)、iPhone単体でも、位置情報を始めとするEXIF情報を削除できますよって話でした。

物騒な世の中になりましたので、どこから個人情報がリークするかわかりません。
ネット全盛期で便利になった反面、自己防衛はしっかり実施したいものですね。

ご参考までに。

Posted from するぷろ for iPhone.

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサードリンク

Return Top