[WordPress][ブログ]ブログが表示されない!エラー!絶体絶命のピンチを救ってくれたのは・・・


スポンサーリンク

8392675170_3105e3baaf_z

はじめに

ほぼ毎日ブログを更新を続けてあと1ヶ月ちょっとで丸2年の@fwhx5296ことシゲちゃんです。

今日のお昼少しテーマを編集してみようと思いWordPressを弄っていたところ、あれ?おかしい?ブログが表示されないぞ?!

スクリーンショット 2013-01-18 10.46.48 PM

何度更新しても、サーバーエラーと表示される。

もしかして、iPhoneでは見られる?と思いアクセスしてみるが
IMG_0694

何も表示されない_| ̄|○ 
当然、WEBからWordPressにログインすることもできません。 

もしかしてブログがクラッシュ?いや待て、落ち着け。
色々いじっているとますますわからなくなり、手に汗、冷や汗、脂汗等体中の体液が毛穴からじわーっと滲み出るのがわかるくらい焦りまくり(°_°;

結局、解決せずに昼休み終了。午後からの仕事は全く手に付かないぬけがら状態。マ…ズ…イwww

 

藁をもすがる思いで契約しているXServerに問い合わせしてみる

気になってしょうがないので、仕事の合間をみて契約している「レンタルサーバー Xserver 」のサイトから問い合わせしてみました。午後3時過ぎだったと思います。
すると、1時間後に以下のとおり返事が!

時系列的に概略をまとめると

 


 

1)15:00に問い合わせ→16:16に1回目の返事

スクリーンショット 2013-01-18 11.22.39 PM

 


 

2)16:30に再度問い合わせ→19:03に以下の回答
2013-01-18 11.28.27 PM 

 


 

3)19:25にさらに問い合わせ→19:56に以下の回答
2013-01-18 11.36.09 PM

 

最後の手段として、先日バックアップ用にインストールしたプラグイン「BackWPup」のバックアップデータを開いてみました。

参考:[WordPress][プラグイン]WordPressのプラグイン「BackWPup」を入れてみた件 | ツインズパパの徒然日記 Ver.2

ありました!【function.php】!!

FTPクライアントであるFLOWで昨晩バックアップした【function.php】を上書きしてみる。
Flow 1.7.2(¥450)App
カテゴリ: 開発ツール, 仕事効率化
販売元: Five Details – Extendmac, LLC.(サイズ: 4.4 MB)
全てのバージョンの評価: (6件の評価)

 

そして、更新してみる。

 

待つ時間が長い。。。。。。

 

表示しろ!頼む!

 

待つ時間が長い。。。。。。

 

表示された! 

ツインズパパの徒然日記 Ver.2

iPhoneは?
IMG_0687

超嬉しい!

速攻お礼の返事を「レンタルサーバー Xserver 」の担当者へメールしました。

 

さいごに

今回ほど冷えた経験は、長い人生で2〜3度くらいしか記憶がありませんw。
お昼から午後8時くらいまでブログを見ることも触ることもできませんでしたからね。ほぼ丸2年の思い出や知識・経験に努力等々が一瞬にして消えてしまうと思うと、簡単には諦めきれませんでした。

バックアップを取っていなかったら、このツイパパブログは諦めざるを得なかったと思います。身を以て経験しましたが、絶対にバックアップは必要です。
バックアップデータを復旧させる方法もご自身で確認されておいたほうがいいと思います。

そして、今回初心者の私に懲りもせず何度も懇切丁寧なご説明をして頂いた、レンタルサーバー Xserver の担当者の方々。心より感謝申し上げます。

一度は諦めたブログの命をふきかえして頂いた恩は忘れません。今後も引き続きよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサードリンク

Return Top