スポンサーリンク

[Mac][アプリ]遅ればせながらSkitchを旧バージョンに戻してみた件


スポンサーリンク

8372200037_3a5ba101f0_o

はじめに

ブログをエントリーする際に必ずと言っていいほどお世話になっているアプリがあります。それは「Skitch」。

平成24年の9月にVer.1からVer.2にアップデートしてそのまま使用していたのですが、矢印の形等の見た目や使用感がどうにも違和感があり遅ればせながら本日旧バージョンに戻しました。

 

メリットよりデメリットが大きい改悪アプデ

Skitchを使い倒すほどのハードユーザーではなかったので、そんなにこだわりはなかったのですがここ最近、フトした瞬間に不便さを感じていました。

  1. 範囲指定の塗りつぶしが不可になったため一部強調等の装飾ができなくなった。
  2. ファイル形式を選択してドラッグにより出力ができなくなった。
  3. フォントを選択できなくなった。
  4. 私が愛用しているFlickrへのアップロードができなくなった。

以上、ザッと書き上げただけでこれだけ思いつくほど。

デメリットだけでは不公平なので、メリットをあげると・・・

  1. モザイク効果を装飾できる。(ただしモザイク寸法の変更は不可)

これだけでしたw

 

旧バージョンの「Skitch」をダウンロード

ネットで検索するとかなりのブロガー諸氏が「Skitch」改悪エントリーをされています。
そして新バージョンをアンインストールして旧バージョンをインストールする内容も書かれていました。

私も早速チャレンジ!

アンインストールは「Skitch」をゴミ箱へいれて削除完了!簡単です。

インストールはこちらから。

Skitch Release Notes

Skitch Release Notes

【Download old Version(1.0.7)】をクリックします。

 

さいごに

これで旧バージョンのインストール完了!

この「スクショ」も「塗りつぶし」も「強調」も簡単にできました。当然Flickrに保存しましたよ。
当面は旧バージョンでブログ材料であるスクリーンショットを使って行こうと思います。

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサードリンク

Return Top