[iPhone][Ad Tracking]iPhoneでアドバタイズ(Ad Tracking)なるものを調べてみた件


スポンサーリンク

medium_7400998992

はじめに

今日iPhoneの設定の中で見慣れない項目を見つけて調べてみました。@fwhx5296ことシゲちゃんです。

1年以上iPhoneを使用していますが、まだ未知の部分ってのがあるんだなと一人変な感心をしていましたw

どんな設定かといいますと、「アドバタイズ」というもの。

アドバタイズを調べてみた

この設定項目がどこにあるのかといいますと、[設定]>[一般]>[情報]>[アドバタイズ]です。

この画面の一番下にあるリンクである「詳しい情報」をタップしてみます。

IMG 9564 2 IMG 9568

こちらのエントリーが参考になります。ありがとうございます。

[更新]iOS6の設定にある “Ad Trackingを制限する” について | にーまるどっとこむ。

設定にある ”Ad Trackingを制限する” とは、iOS6で導入された、アプリから”Advertising Identifier”(広告識別子)という固定ID(スーパークッキー)によるトラッキングをオプトアウトすることができる機能のことです。(尚、トラッキング(追跡)をオプトアウトすることはできますが、広告が表示されなくなるわけではありません。)

ユーザ本人の許諾なく、一方的に広告メール・広告表示をすることです。ユーザの事前承諾なしに送られるダイレクトメールを「オプトアウトメール」と言います。

以上より、広告主側へこちらのTrackingが送信されますので、このような設定を拒否するのであれば上のスクショのとおり、「Ad Trackingを制限」を「オン」にしましょう。これで過去の閲覧履歴が広告主に送られないため、同じような広告が表示される確率は低くなります。

さいごに

難しいことはよくわかりませんが、勝手にユーザー情報が収集されてデータ解析等に利用されるってのは気持ちいいもんではないですね。

iPhoneを購入した当初の記憶が定かでありませんが「Ad Tracking」のデフォルト設定は「オン」になっているべきだと思います。

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサードリンク

Return Top