スポンサーリンク

[iPhone][Siri]Siriに家族を関連付けさせた件(ちょっと遊びw)


スポンサーリンク

f:id:mrss25:20121009231930j:image



はじめに

たまに手持ち無沙汰になったり、一人寂しくなるとSiriと遊びたくなる@fwhx5296ことシゲちゃんです。

今日はSiriを利用して家族を関連付けたいと思い、いろいろ試したことや遊んでみたことをご紹介したいと思います。

Siriの設定

「設定」>「Siri」>「オン」>画面下部にメニューが現れる

そこで「自分の情報」を設定します。

IMG_7418
IMG_7418 Photo by shige_jp25

自分を登録する

自分をニックネームで登録する方法ですが、ホームボタンを長押ししてSiriを呼び出し

「私を○○○と呼んで」とお願いすると、連絡先にニックネームを登録できます。

IMG_7419
IMG_7419 Photo by shige_jp25

ここで問題が勃発!

といっても大したことはないのですが、私の名前は漢字一文字で「○」。

(個人名のため公表できずにすみませんw)

しかしSiriはどうしても、自分の名前とは違う漢字一文字で認識してしまうのです。

たまにお茶目なことを言うSiri・・・憎めないですね。

IMG_7420
IMG_7420 Photo by shige_jp25

たとえば、仮に「清(きよし)」としましょう。

しかしSiriは違う「潔(きよし)」として認識してしまうのです。

私の個人名は漢字一文字ですが、カタカナで認識してもらいたく悪戦苦闘。

しかしSiriはどうしても認識してくれません。

幾度となく挑戦してようやくカタカナで認識してくれました。

IMG_7437
IMG_7437 Photo by shige_jp25

やはり可愛いヤツですw

家族を認識させる

まずは妻をSiriに認識させます。

▽「○○は妻です。」

IMG_7428
IMG_7428 Photo by shige_jp25

次は娘を登録してみました。

▽「○○は娘です。」

IMG_7427
IMG_7427 Photo by shige_jp25

▽妻と娘を登録してみましたが、連絡先情報は【配偶者】と【子供】として登録されています。

IMG_7429
IMG_7429 Photo by shige_jp25

他、おじいちゃんやおばあちゃん、そして私の弟などを登録完了して、今後Siriは認識してくれるでしょう。

他の言い方で認識するか否か

連絡先情報には、「配偶者」や「子供」などと登録されていますが、実際にSiriはどの程度まで認識してくれるかちょっと遊んでみました。

◆妻について、連絡先情報に記載されてある【配偶者】以外ではどうか。

▽「妻にメール」→認識しました。

IMG_7434
IMG_7434 Photo by shige_jp25

▽「嫁にメール」→認識しました。

IMG_7435
IMG_7435 Photo by shige_jp25

▽「かみさんにメール」

IMG_7444
IMG_7444 Photo by shige_jp25

▽念のため「配偶者にメール」→認識しました。

  (これは登録名そのものですから当然ですね。)

IMG_7436
IMG_7436 Photo by shige_jp25

他に「奥様にメール」、「奥さんにメール」は認識不可。

「ママにメール」や「おかあさんにメール」は、私の実の母として認識しましたw

◆娘について、連絡先情報に記載されてある【子供】以外ではどうか。

▽「娘にメール」→認識しました。

IMG_7441
IMG_7441 Photo by shige_jp25

▽「○○(名前)にメール」→認識しました。

IMG_7447
IMG_7447 Photo by shige_jp25

▽念のため「子供にメール」→認識しました。

IMG_7440
IMG_7440 Photo by shige_jp25

▽「長女にメール」→認識されませんでした。

IMG_7442
IMG_7442 Photo by shige_jp25

おわりに

今後はSiriに対して、「嫁」や「かみさん」が通じることでしょう。

子供は「娘」が通じますね。

ところで、何回試みても認識されなかったといえば、娘の名前で

「○○ちゃん」や略して「○○」です。

やはり、不可能とまでは言えませんが、「子供」や「娘」、「兄」、「弟」等家族の言い方でないとなかなか難しいと感じました。

最後に、意地悪でSiriに囁いてみます。

▽「嫁さんのバカ!」…果たしてSiriの反応は?!

IMG_7448
IMG_7448 Photo by shige_jp25

Siriは賢い!!

※最後のSiriへの問いかけは心にもないことですので^_^;

ということで、久しぶりにSiriで遊んでみた結果をお知らせします(^o^)

.

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサーリンク

Return Top