写真にサイズやメモを書いたらとてもわかりやすくなったアプリ


スポンサーリンク

f:id:mrss25:20120625222336p:image

片付け、収納が苦手ですぐ部屋を散らかしてしまう@fwhx5296ことシゲちゃんです。

私を含め、片付けが苦手な方にぴったりなアプリがありました!

写真にサイズメモ」というアプリです。

写真にサイズメモ 1.0.0(無料)

カテゴリ: ライフスタイル
現在の価格: 無料(サイズ: 21.9 MB)
販売元: TENMA CORPORATION – tenma corporation
リリース日: 2012/06/04

App

現在のバージョンの評価: (10件の評価)
全てのバージョンの評価: (10件の評価)

ss1 ss2

以下、アプリ紹介のコメントより引用します。

収納スペースのサイズを測って簡単に写真にメモできる、収納お手伝いアプリができました!

-----

機能は3つ!

 1,【写真にサイズをメモできる機能】

 2,【新生活に役立つコラム】

 3,【収納用品カタログ】

-----

 1,【写真にサイズをメモできる機能】

写真を撮って、サイズをメモできる便利アプリです。

お店に、家具や収納ケース、雑貨を買いに行った時などに、「クローゼットの奥行サイズは…」「棚の空きスペースは○○cmだから…」と、このアプリで確認しながらお買い物ができるので、「お家に帰って家具が入らない」「高さが足りない」「微妙な凸凹がある」などの心配がありません!

また、コメント入力機能により、サイズ以外も写真に記載できます。

画像はフォルダ分けして部屋別にしたり、メールで送ったりすれば、外出先の方とも共有することもできます。

単位もミリ、センチ、メートル、インチ、フィート、単位なしなどをご用意。

矢印の種類・色、それぞれ6パターンから選べます。

■使い方を一部ご紹介

●収納場所の寸法を測る

押入れやクローゼット、引き出しの中などのサイズを測定し、収納用品の購入時にお役立ち頂けます。

●物件の間取りの採寸

物件の間取りをあらかじめ測っておけば引っ越しの時に役立ちます。

●洋服の採寸

オークションの商品画像に着丈や袖の長さなどが表記でき、わかりやすく出品できます。

他にも、あなた次第でいろいろな使い方ができるかも!

 2,【新生活に役立つコラム】

毎日の生活に役立つ、整理整頓のポイントをコラムにして紹介しています。

●「お引越し前のサイズチェック」では、お部屋全体の幅、高さ、奥行はもちろんのこと、エレベーターや階段、玄関、廊下や各部屋の入口などの搬入経路のサイズなど、ポイントを整理しました。

●「収納美人講座」では、収納美人を目指すあなたに“お片付け”について順番にアドバイス。

●「生活の知恵」では、お洋服の正しいたたみ方や、衣がえのポイント、意外と知らない収納場所の測り方についてアドバイスしています。

 3,【収納用品カタログ】

あなたにピッタリの商品が見つかる!

機能性に優れた天馬製品の特長や、 室内での使用イメージ画像などを見ることができます。

気になった製品は、天馬のオフィシャルショッピングサイトでそのまま購入することもできます。

以前にも写真に寸法を入れられるアプリを紹介しました。

建設業界にもIT化が進む!iPhone片手にこれからの土木技術者を目指す方へ!それ以外の方にも! – ツインズパパの徒然日記

My Measures and Dimensions PRO 1.9(¥500)App
カテゴリ: 仕事効率化, 写真/ビデオ
販売元: SIS software – SIS d.o.o.(サイズ: 7.5 MB)
全てのバージョンの評価: (53件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

このエントリーの中にありますが、こちらは多機能であるがゆえに若干取っつきにくそうな感が否めません。

が、こちらは無料で簡単に寸法表示できるので、女性の方でも簡単に使えそうですね。

枠内コメントにもありましたが、このアプリを見て今も実践している「オークションに役立つな!」と直感的に思いました。

特に服を出品する際には着丈や袖の長さ等々、写真に書き込めることができるので、長々と説明文を入れなくてもOKですね!「百聞は一見にしかず」!これは重宝しそうです。

▽起動画面とホーム画面です。

f:id:mrss25:20120625221209j:image 

f:id:mrss25:20120625221223j:image

▽「写真にメモ機能」で早速寸法表示してみましょう。まずは我が愛機であるMacBook Airのトラックパッドを計測してみました。「矢印配置」をタップし、編集で寸法を入れましょう。

f:id:mrss25:20120625221302j:image 

f:id:mrss25:20120625221313j:image

▽コメント配置でコメントを入れてみましょう。これで完成です。

f:id:mrss25:20120625221337j:image

▽ホーム画面より「コラムを読む」をタップすると、お役立ち情報が満載です。

f:id:mrss25:20120625221358j:image

▽ホーム画面より「天馬の商品カタログ」をタップするとネットショッピングができます。

f:id:mrss25:20120625221458p:image:w360

当然保存、編集、フォルダー分けもできますがびっくりするほどの多機能ではありません。

しかし通常使用する必要十分な機能は持ち合わせてますし、無料ですので持っていても損ではないと思います。

※アプリの価格はご自身で必ずご確認ください。

.

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサードリンク

Return Top