スポンサーリンク

前から気になっていたBluetooth Magic Mouseを購入してみた


スポンサーリンク

Magic Mouse
Magic Mouse Photo by shige

はじめに

本日、所用で出かけたついでに近くのヤマダ電機に寄ってきました。

特に目的はなかったのですが、前々(MacBook Airを購入する時)から気になっていた、Apple Magic Mouseを見に行ってきました。

いよいよMacBook Airが私のものに! – ツインズパパの徒然日記

MacBook Air購入時は、いろんな方から御指南いただきMagic Mouseは見送ってたものの、やはりApple製品の中でも評判の高いMouseともなれば、使わない訳にはいかないということで、本日購入に至った訳です。

プチ開封の儀

▽まずは全体からです。MagicMouseは流線型でかっこいいですね!

1
Photo by shige

▽裏面です。MagicMouseの操作方法が簡単に記載されています。

2
Photo by shige

▽内容物を取り出してみました。MagicMouse本体と説明書と保証書です。(乾電池は本体に納められています)

3
Photo by shige5

▽本体裏面です。

4
Photo by shige

 

4-1
4-1 Photo by shige

▽カバーを開けてみました。単3電池2本が必要です。

5
Photo by shige

セッティング

まずはこのMagicMouse、 Bluetooth Wireless Technologyを採用されています。よってケーブルではなくWirelessでMacに接続可能です。MacBook Airの数少ないUSBを塞ぐことなく接続できるというのは助かります。

・Bluetooth ワイヤレステクノロジー

Bluetooth™ を使用すると、デスクトップおよびノート型コンピュータ、携帯情報端末、携帯電話、ヘッドセット、プリンタ、デジタルカメラ、キーボード、およびコンピュータマウス間で近距離のワイヤレス接続を行うことができます。

・Bluetooth について

Bluetooth とは、これまでデバイス間を接続してきた多くのケーブルを不要にするワイヤレステクノロジーです。

コンピュータ、携帯電話、携帯情報端末(PDA)といった Bluetooth 対応のデバイスや、キーボードまたはマウスといったワイヤレス入力デバイスは、約 9 メートル(30 フィート)までの距離を相互にワイヤレスで接続できます。

▽まずは、本体裏面のスイッチをオンにします。

4-1
4-1 Photo by shige

▽システム環境設定→マウスをタップします。

7
Photo by shige

▽すると自動的に検出されます。

8
Photo by shige

▽検出されたら、設定画面で自分好みの設定をします。

9
Photo by shige

 

10
10 Photo by shige

▽MacBookAirタスクメニューにもしっかりBluetooth接続されていることが示されています。

11
11 Photo by shige

さいごに

Macで初めてのマウスですが、概ね満足しています。細かい点でいえば、スクロールの速度がもう少し早ければと思ったり、マウスを動かし始めるときの加速度がもうすこし大きければ・・・などの不満点もありますが、あくまでも細かいことで、今からどんどん使い倒していけば慣れていくと思う程度のものです。

秀逸なのが、指1本での左右フリックはブラウザの「進む」「戻る」機能なのですが、これがものすごい快適です!サッサッサっとものすごい気持ちいい!

あと、2本指でのダブルタップでMission Controlが起動します。これもなかなか使い心地がいい!素晴らしい!

しかし、Appleのデザインって洗練されてかっこいいですね。

マウス一つとっても惚れ惚れして、ずっと眺めていても飽きないデザインです。

Apple Magic Mouse MB829J/A
by カエレバ

.

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサードリンク

Return Top