年を重ねるごとに過ぎて行く時間が短く感じられるのはなぜか考察してみた


スポンサーリンク

a0006_002881

はじめに

みなさん、よく言われます。

「年を取る毎に、時間の経過が早く感じられる」

と。。。

確かに自分も、20代より30代。30代より40代。

年々時間の過ぎるのが早く感じられます。

ではそれはなぜか。


なぜ短く感じるのか

私はどちらかと言えば文系ではなく、理系出身なので数学的に考えてみました。

考えたと言っても、複雑な数学的公式や定数を使うのではなく単純に割り算だけですがw

まずは同じ1年というスパンで考えたときに10歳の子供と20歳の大人。

10年間生きてきた子供の1年を全体の割合で表すと、

 1÷10=0.1=10%

となります。では20歳の大人ではいくらになるか計算してみると同じ1年でも

 1÷20=0.05=5%

です。20歳の大人のほうが同じ1年でも半分の数値になります。

30歳の大人ではさらに数値は小さくなり

 1÷30=0.03=3%

なるほど、同じ1年でも短くなるはずですね。

さいごに

私の人生は折り返し地点を過ぎてしまいました。(たぶん。いや、きっとw)

今後の人生を有意義にするためにも、他人に迷惑をかけず家族を大切にし、自己研鑽に励み、仲間を大切にして生きていこうと思います。(できるかなw)

最後に有意義に生きていくためのお手伝いをするサービスがあるので紹介させてください。たまにTweetで見られるサービスです。

参考:人生三万日しかない。今日は有意義だったか?

また、人生三万日しかないのでそれをビジュアル的に可視化できるページを紹介いたします。

下図がそのページで私の人生を可視化したものです。

スクリーンショット 2012-02-14 4.13.05 PM

長方形化された全人生を「どこまで生きてきたか、残りがどれくらいか」というのが一目瞭然です。ぶっちゃけ何かしら焦りが出てきますねw

参考:プログラミングや英語学習などに関して、調べたことや勉強したことをメモとして残していくつもりです。 I utilize this  @en45masaoさんのページです。

の中にある「Lifetime Calendar」をクリックしてもらえればOKです。

余生をより充実したものにするために、一日一日を大切に生きていきたいと思います。そのためにはタスク管理はかかせませんよね。

【追記】

ベストtweetを載せたいと思います!しかし、うまいなー!

.

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で
コメント2件1600

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. それってジャネの法則だよね。
    似たような考察はいろいろ他にも乗ってるし。

  2. 結構反比例のグラフで色々当てはめの研究が心理学者の間でされてますね。
    ジャネーの法則
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサードリンク

Return Top