スポンサーリンク

人生を変えてくれたDpub4 に参加して思ったこと!! #dpub4


スポンサーリンク

20120211123512

はじめに

私がiPhoneを購入し、本格的にブログを始めて3ヶ月あまり。

みなさんのブログに比べると赤子のような稚拙なブログですが、このブログというものに関わりだして生活が一変しました。

その代表が今回、参加させて頂いた「Dpub4」です。

タチ(@ttachi)さんのお言葉を借りれば

f:id:mrss25:20111129235117p:image:leftDpubとは、iPhoneとTwitterを愛するすべての人が参加できる、「巨大な飲み会(笑)」です。

Dは”Developer”のD

Pは”Publisher”のP

Uは”User”のU

Bは”Blogger”のB

異なる形でiPhoneに関わる人が一同に会し、ひたすら交流するイベント。それがDpubです。

語ることに邪魔になる出し物やプレゼント大会などは一切排除して、シンプルに人と人が繋がる場と時間を共有することがコンセプトです。

みなさん同様、私も語ること以外をすべて排除したDpub4を堪能させて頂きました。

土木関係の仕事をしている自分にとって、リアルでは絶対に知り得ない方々と知り合いになり、共感し、刺激しあえる、そんな異次元の世界を与えていただいたタチさんやスタッフ、出席者の方々に感謝です。

今回のDpub4、参加者は120名以上というモンスターグループで、自分の周りの大多数は初対面の方。会場入りしたときに感じたのは、全く緊張していない自分です。なぜなら、事前にFBでいいね!したり、Twitterで会話をさせて頂いたりしたこと。また、この120名超というモンスターグループ一人一人がiPhoneファンということ、これらが私に絶大なる安心感を与えてくれていました。

D・P・U・B

そんなDpub4で事前に考えていたことは、「【D】、【P】、【U】、【B】各分野の一人でも多くの方とお話をさせてもらって、何かしらの収穫を得る。」でした。

f:id:mrss25:20111121010052p:image:leftDeveloper

実際、デベロッパーさんが開発されたアプリをその場でダウンロードさせてもらって、お互いが使い心地を確認しあいました。そして偉そうにアドバイスもさせて頂きましたw

しばらく使用してみて感想等をブログにて紹介させて頂くかもしれません。

しかし、Developerさんと話しているとアプリに対する熱い思いが、ガンガン伝わってきました!そう考えると最近のAppStoreレビューは見ていて悲しい思いをすることが多々あります。

f:id:mrss25:20111121010052p:image:leftPublisher

残念ながら、一人の方ともお話ができませんでした。と記憶していますが、もしかすると酔った勢いでしゃべったのに忘れてしまってるかもw

「Publisher」の方が何人参加されているのかわかりませんが、次回は是非に。

f:id:mrss25:20111121010052p:image:leftUser

作りすぎた名刺を無理矢理もらっていただき、お話もさせて頂きました。そこで質問を受けましたので、概略をご紹介したいと思います。

<何を目標に(なぜ)ブログを書いてるのか>

→自分が普通と思っていることについて、他人には普通じゃない場合があります。喜んでもらえる。紹介した方も嬉しい。相乗効果。ますます紹介したくなる。

参考:アシタをタノシク!「アシタノレシピ」を読んで感じたこと

<なぜ毎日書くのか>

→以前のオフ会時に、リスペクトしているとあるBloggerさんに「とにかく毎日書くべし!」と力説され、それを胸に日々つらつらと書いている。ただし、「内容の有無は別」とお断りしたのは言うまでもないw

また今日現在166日連続エントリーしているため、その数字をリセットしたくない。しつこいようだが内容は別として、読者の方からすると毎日記事がアップされているというのは安心感みたいなものが芽生えリピーターとして訪れて頂ける。

そのリピーターの方はじめ訪れて頂いた数字であるPVを含めた数字を見てニヤニヤすることは、自己満足の部分も(エゴサーチって言葉があるように)あるかもしれない。

<仕事との両立は可能か>

→移動や昼休み等のスキマ時間(トイレ含む)を利用して、iPhoneでATOK Padで書いている。ついついトイレ時間が長くなる場合があるかないかは定かではない。

参考:見つけようと思えばいくらでも見つけられるスキマ時間の利用方法について

<月間PVはいくらか>

→1月は約14,000PV

f:id:mrss25:20111121010052p:image:leftBlogger

他のブロガーさんのブログに対する思いや考え方をヒシヒシと感じることができました。また実際にMBAで記事を書かれている光景をみたり、Evernote整理術等も面前でみることができ感激しております。

それに、田舎ではほとんど、というか全くみたことのない「ノマド」なるものを複数の方が平然とされているのを目の当たりにして、「かっけー!」と思ったのは言うまでもありません。それも、MBAやキーボード付iPad2でですよ!かっこよくないはずがないですよね!

私もいつかはノマドワーカー!!

たくさんの超有名大物ブロガーさんや私みたくブログ書き始めのブロガーさんと楽しくおしゃべりをさせて頂いて思ったことは、みなさん至極普通の人だったということです。

そして見た目は別としてみなさん全員超優しい方だったということです。でも普通じゃないところも持ち合わせているんですよね。それは、ものごとに対する見方というか、考え方が鋭いというところですね。常にアンテナをたて情報をその場限りにせず、インプット→アウトプットというフローが完全にできあがっているというところです。そのバランス感覚がBloggerたる所以なのでしょうか。

また、自分が今まで経験してきたことや考えていたことを「普通」に情報発信することにより同じ業界の方とお話できましたし、仕事に対する思いを共感できました。

参考:建設業界にもIT化が進む!iPhone片手にこれからの土木技術者を目指す方へ!それ以外の方にも!

そして、偶然同郷という方ともお話をさせていただき故郷に対する思いを激しく共感できました。

開会当初の大勢でワイワイたくさんの方とおしゃべりするのも楽しいですが、同じジャンルの方と深ぁ~く、ゆる~く話すのもとても楽しかったです。

さいごに

「Dpub4」スタッフのみなさん、参加者のみなさん、お世話になり大変ありがとうございます。特にこれだけの大人数となると、幹事をされている方の苦労は計り知れないものがあります。他に言葉が見つかりません、「感謝」の一言につきます。

ついでに自分の体調が悪いくせに気持ちよく俺を送り出してくれた嫁さんに感謝です。

ありがとうございました。


20120211150754

※上のパノラマ写真について

参考:なんと!パノラマ写真がいつでもどこでも無料で撮れちゃう!

.

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で
コメント1件1452

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

No commented yet.

  1. […] 2月のメインイベントと言えば、Dpub4です。心構えと参加したこと、そして参加して本当によかったことをまとめたエントリーです。人生初といってもいいくらい衝撃的でした!人生を変えてくれたDpub4 に参加して思ったこと!! #dpub4 | ツインズパパの… […]

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサードリンク

Return Top