頻繁に発生するEvernoteの同期に失敗した場合の解決方法


スポンサーリンク

f:id:mrss25:20111112220301j:image

◆はじめに◆

 私の生活になくてはならない存在になっているiPhone。

 そんなiPhoneを毎日使用していて、重宝しているアプリの一つにEvernoteがあります。

 日々の生活の中でおきる出来事やアイディア。買い物レシートのFastEver Snapによる撮影。ブログネタや備忘録的作成事項等々に使用するFastEverPostEver。第2の脳として自分なりに使っておりますが、まだまだ使いこなしているレベルには達しておりません。今後は、みなさんの使用方法や推薦書籍を参考に、更に有効的な使用方法ができるよう精進しなければと思っております。

 そんな中、最近iPhoneを使用していて頻繁に発生する同期エラー。なぜに?と思いながら、iPhone版Evernoteでログアウトとログインを繰り返したり、iPhone自体を再起動させたりしてしましたが、改善の予兆はありませんでした。

f:id:mrss25:20111218021016j:image

あーでもないこーでもないと頭をひねっていたところにセタガヤさんが書かれているこんなサイトを発見。

参考|Evernoteで同期に失敗する場合の解決方法

1. iPhoneをPCに接続してiTunesを起動。

2. iTunesの左メニューの「デバイス」でiPhoneを選択。

3. iTunesのメインウィンドウの「アプリケーション」タブで、iPnoneにインストールされているEvernoteアプリを削除。

4. ここでいったんiPhoneとiTunesを同期。

5. Evernoteのチェックボックスにチェックを入れて、再度iPhoneとiTunesを同期(再インストール)。

  なるほど!と思い試してみるが、改善せず。残念!

 私の症状はきっと特別なんだろうなと思いながら、時間が経過していきました。

 そんな中、iPhoneがWi-Fi環境下から3G通信になったとたんに、同期が開始され始めたのです!

 そうです、Wi-Fi無線ルーターに何かしらトラブルが発生して、Evernoteのサーバーと通信ができなかったと思われます。

 以上より、改善策としては、通信環境を変えてみるのも一つの方法という結論に達しました。

◆関連記事◆

トラブルに見舞われたMacBook Air「開封の儀!」

MacBook Airトラブルの一つをクリアー!そしてEvernoteの不具合は・・・

トラブルの絶えなかったEvernoteが完全復活!凄いぞEvernote!

トラブルの耐えなかったEvernoteが完全復活!凄いぞEvernote!(続編)

◆アプリ紹介◆

Evernote

App

価格:\0

ジャンル:仕事効率化

FastEver

App

価格:\170

ジャンル:仕事効率化

FastEver Snap

App

価格:\170

ジャンル:仕事効率化

PostEver – 1日分のメモが1つのEvernoteノートに

App

価格:\450

ジャンル:ビジネス

.

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサードリンク

Return Top