スポンサーリンク

ベスト・オブ・マイケル・ジャクソン #5Michael


スポンサーリンク


photo credit: Colette Saint Yves via photopin cc

はじめに

時間さえあれば音楽を聴いている@fwhx5296ことシゲちゃんです。
数少ないアーティスト探求するのではなく、浅く広くいろんなアーティストを聞いています。そういう意味では予備知識はあまりありませんが、@RyoAnnaさんが楽しそうな企画を立ち上げられていました。

ベスト・オブ・マイケル・ジャクソン #5Michael – #RyoAnnaBlog

私の好きなマイケル・ジャクソンなので乗らないわけにはいきません。
ということで、マイ・ベスト・オブ・マイケル・ジャクソンを5曲あげたいと思います。

【1】Smooth Criminal

一度聞いたら耳から離れないメロディアスな曲調。PV等でも見られる前傾姿勢からムーンウォーク、それに切れのいいダンスなどのビジュアル的な部分から言って、一番にあげたいと思います。

なんども繰り返される

Annie, are you ok?
So, Annie are you ok

Annieはアンネ・フランクだという人がいるそうです。

【2】Heal The World(in Tokyou)

マイケルの愛に包まれた世界に引きこまれる優しいメロディーと歌詞です。和訳のついた動画を探してきました。マイケル最大のメッセージソングだと思います。

君の心の中には
愛に溢れた場所があるんだよ。
その場所は
ずっと
明日よりも希望に溢れている。
もし君が本気でそれを見つけたら
もう泣く必要なんかないって
ことがわかる。
そこでは痛みや悲しみも
なくなったように感じられるんだ。
そこを見つける
方法はあるよ。
もし生きている全てのものを
大切に思う気持ちがあるなら。
心にほんの少し、その場所を。
もっと素敵な場所を。

【3】Man In The Mirror

リョーさんとかぶりましたが・・・メッセージソングといえば、やはりこの曲ははずせません。YouTubeも拝借させていただきました。(^_^;

僕は鏡の中の自分から始めるよ。
鏡の彼に変われと言うんだ。
これより明確なメッセージは他にない。
世の中をより良い場所にしたいなら、
自分自身を見つめ、自分を変えることさ。

【4】Dangerous

インパクトのあるメロディーに、印象に残るダンスパフォーマンス。個人的に思い入れのある曲ではずせませんw

【5】Human Nature

大ヒットしたアルバム「スリラー」の中の曲。これもメロディアスな曲でかなり長いストップモーションで

外を眺める。
朝の向こう側を。
街の鼓動が脈打ち始める。
手を伸ばして、
彼女(街)の肩に触れる。
あの道に立つことと夢見ているのさ。

まとめ

こうやって5曲あげてみると、マイケルファンでない方でもご存じの曲ばかりですね(^_^;
しかし、それだけ有名で世界を熱狂させたマイケルだからこそだと言えるのでしょう。
こうやって、長時間動画をみているとまるで今でも生きているかのようです。
たくさんの素敵な楽曲を全世界に提供してくれたマイケルに心から感謝したいと思います。
また素敵な企画を立ち上げていただいた@RyoAnnaさんに感謝したいと思います。

※和訳に関しては、こちらのサイトを参考にさせて頂きました。
ありがとうございます。
マイケルの遺した言葉/マイケル・ジャクソン氏の歌詞の日本語訳詞集

.

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサードリンク

Return Top