[iPhone][アプリ]ちょっとした英単語を入力するときは「ATOK Pad」が便利な件


スポンサーリンク

IMG_6411

はじめに

仕事でもブログでもちょっとした英単語を書く機会ってありますよね。@fwhx5296ことShigeです。
読み方は知ってるんだけど、英単語の綴りをど忘れしたときや自信がないとき。
みなさんどうしてますか。
 
辞書を引く?
ネットで検索してみる。
私は手を止めずに入力したいので、迷わずATOKです。
iPhoneでもMacBook Airでも。

ちょっとした英単語を入力するときは「ATOK Pad」が便利な件

iPhoneでの日本語変換ソフトATOKは「ATOK Pad」上でしか動作しませんので、こちらのアプリが必要になります。
▼iPhone用

ATOK Pad

1,300円
(2014.06.03時点)
posted with ポチレバ

 
ちょっと高価ですが、iPhoneに「ATOK Pad」を導入すると、Macの「ATOK Pad」と同期できるので便利です。
▼Mac用

ATOK Pad

無料
(2014.06.03時点)
posted with ポチレバ

 
「ATOK Sync」も導入すれば、自分が登録した単語も、学習した単語もすべて目の前のパソコン(MacやWin問わず)と同期します。
使い慣れた日本語入力環境が即座に手に入るというのは重宝します。
[ATOK][iPhone]この便利さは手放せない!ATOKは私にとっての必需品 | ツインズパパの徒然日記 Ver.2

[ATOK]ATOK Passportを使っているので「ATOK 2013 for Mac」にアップデートした件 | ツインズパパの徒然日記 Ver.2

 
では本題です。
「ATOK」は英単語を入力したいときは変換候補に挙がってくるのです。

iPhoneでやってみましょう。
▼昨日の記事で「Harvard」「Library」と入力しました。
DropShadow ~ IMG 6384DropShadow ~ IMG 6385

 
▼「あっぷる」と入力して英単語が出てこなければ、赤枠を上にスワイプします。
DropShadow ~ IMG 6386 2DropShadow ~ IMG 6387

 
▼「マッキントッシュ」は英単語に自信がありません。。。が、ATOKが助けてくれます。
DropShadow ~ IMG 6388DropShadow ~ IMG 6390

 
▼WWDC 2014で話題の「iOS」と「Yosemite」を入力してみました。
DropShadow ~ IMG 6405DropShadow ~ IMG 6406

 
▼ちなみに、同期されたMacの「ATOK Pad」をみてみましょう。
スクリーンショット 2014 06 03 7 54 50 PM

 
▼Macでの「ATOK」で「よせみて」を変換してみると、その意味も表示してくれます。
スクリーンショット 2014 06 03 8 12 53 PM

 

おわりに

ネットでも英和や和英と変換してくれるサービスがあります。
辞典・百科事典の検索サービス – Weblio辞書

私もたまに利用しております。
 
しかし簡単に英単語のみを書くのであれば、ATOKが便利。
英語を日本語で入力して変換すれば殆どの単語は英語に変換してくれます。
意味も教えてくれます。

興味があれば、こちらもチェックしてみてくださいね。
スクリーンショット 2014 06 03 8 50 13 PM

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサードリンク

Return Top