スポンサーリンク

[iPhone][iTunes Match]iPhoneの容量をすぐ簡単に増やしたかったのでiTunes Matchを利用したら2.3GB増えたよ


スポンサーリンク

IMG_5987



はじめに

私のiPhoneの容量は64GBモデルです。
新規に購入するときは最大容量を購入したいと思っている@fwhx5296ことShigeです。
なぜなら、大は小を兼ねる。容量が余ってこまるということはまずありません。
パソコンでもタブレットでも同じです。
要は節約が下手なんですね 汗

iPhoneの容量をすぐ簡単に増やしたかったのでiTunes Matchを利用したら2.3GB増えたよ

たった10分程度で2GB以上確保できたよ

iTunes Matchとは。
Apple – iTunes – iTunes Match

iCloudにある曲は、あなたのすべてのデバイス上で再生できます。聴きたい曲の再生は、iCloudに保存されているすべての音楽のリストから見つけてタップするだけ。iCloudに保存できる曲は最大25,000曲ですが(iTunes Storeで購入した曲が含まれる場合はそれ以上)、デバイス上にはあなたが再生またはダウンロードしたものだけが保存されます。アーティスト、アルバム、プレイリストごとにダウンロードしたい場合は、iCloudのダウンロードボタンをタップします。つまり、デバイスの保存容量を気にすることなく、あなたの巨大なミュージックライブラリへすばやくアクセスできるのです。

 
私は以下のように5月2日にiTunes Matchを契約しました。


同期が完了したのがなんと1週間後です。
正直疲れました 汗
 
しかし、今は快適に使えてますよ。
その一環として、iPhoneの容量を圧迫していた楽曲をiCloudにアップロードしてiPhoneからは削除しました。その結果「2.35GB」容量増!嬉しい。
 
▼まずはiTunesと同期します。
 空き領域【11.01GB】。オーディオ【10.85GB(1338曲)】です。
スクリーンショット 2014 05 13 6 50 18 PM 2

 
▼iPhoneの容量を増量するために、日頃まず聞かないであろう楽曲を左スワイプでどんどん削除していきましょう。また聞きたくなったらストリーミング再生、或いはダウンロードすればOK。
DropShadow ~ IMG 5975 2

 
▼どんどん削除します。
DropShadow ~ IMG 5974 2

 
▼ほぼ日頃聞かないであろう曲を削除後にiTunesと同期します。
 空き領域【13.36GB】。オーディオ【9.68GB(1205曲)】になりました。
スクリーンショット 2014 05 13 7 11 21 PM

空き領域【11.01GB】。オーディオ【10.85GB(1338曲)】から
空き領域【13.36GB】。オーディオ【 9.68GB(1205曲)】になりました。いくら増えたかというと、13.36GB−11.01GB=2.35GB

 
その時間、10分程度です。
※削除するという行為が発生します。
iCloudにアップロードされているという前提ですので自己責任でお願います。
 

 

アルバム内で楽曲を部分的に削除するとサードパーティー音楽アプリはどのようになるか検証してみたよ

以下、標準アプリ「ミュージック」と、いつも愛聴している高音質で迫力のあるオススメの音楽アプリ「UBiO」で比較してみたいと思います。

UBiO

500円
(2014.05.13時点)
posted with ポチレバ

参考に、UBiOのエントリーはこちら。
[iPhone][アプリ]「UBiO」鳥肌が立つほどの音質に絶叫!こんなすばらしいアプリがあったとは! | ツインズパパの徒然日記 Ver.2

以下に使用しているアルバムは私のお気に入り「Beatles for Sale」

Beatles For Sale

2,000円
(2014.05.13時点)
posted with ポチレバ

 
▼楽曲を左スワイプして「削除」します。
DropShadow ~ IMG 5977 2DropShadow ~ IMG 5979

 
▼すると「UBiO」のリストは。消えてなくなりました。iPhone内から削除されたということですね。
DropShadow ~ IMG 5978DropShadow ~ IMG 5981

 
▼再度復活させたいと思います。iCloudアイコンをタップします。するとダウンロードされます。
DropShadow ~ IMG 5980 2DropShadow ~ IMG 5982

 
▼しっかり元に戻りました。アルバム内の一部の曲も削除されるということですね。
DropShadow ~ IMG 5983 2

 

おわりに

日頃聞きもしない楽曲を欲張ってたくさんiPhone内にインストールして、容量を圧迫されている方は有効な方法だと思います。(←私です 汗)
完全にiTunesとMatchしていれば、iCloudからダウンロードして元どおりにもなります。
3,980円/年という金額ですから、一見高価なように思えますけど、使い方次第ではとてもお得なサービスです。
個人的には契約してよかったと思っています。

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサーリンク

Return Top