スポンサーリンク

[iPhone][アプリ]iPhoneでFlickrの写真を簡単に検索・貼り付けできる秀逸アプリがお気に入りな件【訂正あり】


スポンサーリンク

2014 365/76, on Flickr



はじめに

ブログにはアイキャッチ画像を貼り付ける@fwhx5296ことShigeです。
そのアイキャッチ画像ですが、先日こんな記事をエントリーしました。


こちらのプラグインはMacやPCで執筆するさいは便利なのですが、モブログ(スマホ等でブログを書く)では利用できません。
 
ではどうするか。
ブックマークレット等を利用することもできますが、初心者の方には少々敷居が高い。
ということで、こちらのアプリを使えば1発です!

iPhoneでFlickrの写真を簡単に検索・貼り付けできる秀逸アプリ「FlickURL」がお気に入りな件

FlickURL

無料
(2014.05.02時点)
posted with ポチレバ

 
アプリケーションの機能として
写真検索
キーワードを指定した検索、「Flickr」のクリエィティブ・コモンズ・ライセンスの写真検索、自分の写真の検索が可能です。
 
HTMLの生成
生成するHTMLタイプは2種類(imgタグ/iframeタグ)から選択可能。
写真のサイズはLarge Square(150×150), Thumbnail(100×75), Small(320×240),Medium(640×480), Medium(800×600), Large(1024×768), Originalから選択可能です。
 
▼こちらが作者である@htakeuchiさんの「FlickURL」のページです。
FlickURL

FlickURL
FLICKRの写真を簡単にブログへ貼り付けできるシンプルなアプリです。
Flickrにある自分の写真やクリエィティブ・コモンズライセンスの写真など、Flickrの写真をブログで使うためのHTMLを簡単に作成できます。

 
ここで先日のこちらのエントリーで書いた「クリエイティブ・コモンズ・ライセンス」使用時の条件として、「クレジット(氏名、作品タイトルなど)」を記載しないといけないのでは?という疑問を抱いたので、@htakeuchiさんに直接聞いてみました。


上記の返事をいただき、問題ないということを確認。
訂正です。

クリエイティブコモンズでは「表示(Attribution, BY)」という条件が付いている場合、クレジット情報を表示する必要があります。現状「表示」条件が付いている写真も検索対象に入ってしまいますので、その場合、手動でクレジット情報を表記する必要があります。
このままでは不便極まりないと思いますので、早めにクレジット表示に対応したいと思います。

改めて作者さんの@htakeuchiさんよりコメントを頂きました。
私の質問の仕方が悪かったので誤解を招いてしまいました。すみません。
今後クレジットに対応したバージョンアップ版を楽しみにお待ちしております。

 

ということで、スクショを交えて簡単に説明をさせて頂きます。
 
▼設定画面です。
DropShadow ~ IMG 5559
「自分のFlickr ID」の調べる方法は以下です。
idGettr – あなたのFlickrのIDを確認する

上記リンクをクリックすると以下のように表示されます。
DropShadow ~ スクリーンショット 2014 05 03 9 46 56 AM
 
「http://www.flickr.com/photos/username/」
この「username」に自分のIDを入れて「見つける」をクリックすればOKです。
 
私の場合は、こうなりました。
DropShadow ~ スクリーンショット 2014 05 03 9 50 20 AM

  
▼設定画面にそって入力。入力後は必ず「設定を保存」をクリックします。
DropShadow ~ IMG 5560

 

「自分の写真のみ」を検索する場合

▼「自分の写真のみ」を検索する場合は、矢印箇所をオンにします。また「キーワード」は空欄のままであれば全てが検索対象となります。「Flickr検索」をタップします。
DropShadow ~ IMG 5564 2

 
▼設定画面での「サムネイルサイズ」上から「S」「M」「L」です。
DropShadow ~ IMG 5561
 
DropShadow ~ IMG 5562
 
DropShadow ~ IMG 5563

 
▼(1)利用したい写真をタップして(2)右上のコピーをタップします。
DropShadow ~ IMG 5565 2

 
▼画像の大きさ・形を選択します。
DropShadow ~ IMG 5566

 
▼するとiPhone内のクリップボードにコピーされます。
DropShadow ~ IMG 5567

 
いつも愛用させてもらっている「するぷろ」に貼り付けます。

▼貼り付けます。
DropShadow ~ IMG 5568

 
▼プレビューすると以下のようになります。なかなかいいですね^^
DropShadow ~ IMG 5569

 

「Flickr」のクリエイティブコモンズライセンスを使用する場合

Flickrのクリエイティブ・コモンズ・ライセンスを使用する場合は以下のように設定します。
▼「クリエイティブコモンズライセンス」をオンにします。
DropShadow ~ IMG 5571 2

 
▼(1)お気に入りの写真をタップして(2)右上のコピーをタップします。
DropShadow ~ IMG 5573 2

 
▼「HTML」を作成して、クリップボードにコピーされます。
DropShadow ~ IMG 5574

 
▼同じように「するぷろ」に貼り付けてプレビューしてみました。かっこいいですね。
DropShadow ~ IMG 5575

 

おわりに

初心者の方にも優しく簡単です。
とても使いやすくオススメなアプリ。

FlickURL

無料
(2014.05.02時点)
posted with ポチレバ

無料な上に広告も表示されないというシンプル設計なアプリです。
モブロガーさんには必須アプリだと思います。

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 3 )

コメントはまだありません。

  1. […] [iPhone][アプリ]iPhoneでFlickrの写真を簡単に検索・貼り付けできる秀逸アプリ…これはスマホでブログ書いてる全員が使えそう☆ […]

  2. […] [iPhone][アプリ]iPhoneでFlickrの写真を簡単に検索・貼り付けできる秀逸アプリ… […]

  3. […] [iPhone][アプリ]iPhoneでFlickrの写真を簡単に検索・貼り付けできる秀逸アプリ… ツインズパパさんの記事が詳しい。 LINK […]

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサーリンク

Return Top