スポンサーリンク

[iPhone][iOS]iOS 7.1でiPhoneの視覚効果をあげて見やすくする一つの方法+おまけ


スポンサーリンク

IMG_4254

はじめに

年々、細かい字が見づらくなりつつある@fwhx5296ことShigeです。
今でも視力検査は1.5を確保しておりますが、それはターゲットが遠いから。
近くのものはぼやけてしまうw
ですから眼鏡は手放せない。

iOS 7.1でiPhoneの視覚効果をあげる一つの方法+おまけで、とてもみやすくなったよ

いつも手元にあるiPhoneをみるために眼鏡が手放せない。
眼鏡をかけなくても目を細めるとなんとか見えますが、細かい字や暗い場所ではかなり見えづらくなります。
 
画面の照度をあげれば少し見やすくなりますが、他にもいい方法があります。
iPhoneは「iOS 7.1」へのアップデートが必要です。
 
▼設定画面から「一般」>「アクセシビリティ」をタップします。
IMG 4232 2 IMG 4233 2

▼「コントラストを上げる」>「透明度を下げる」+「色を濃くする」をオンにします。
IMG 4234 2 Skitched 20140319 212707

 

透明度を下げる

▼上図の「透明度を下げる」のビフォア&アフターです。透明度が「0」になりますから文字もくっきりはっきり読みやすい。まずは通知センターから。
IMG 4230 IMG 4238

▼コントロールセンターではグレイとなり明暗の度合いが上がります。
IMG 4231 IMG 4239

▼フォルダー部分もグレイとなります。
IMG 4247 IMG 4240

▼「フォルダー in フォルダー」にしている部分は同色になります。
IMG 4252 IMG 4251 2

参考:「フォルダー in フォルダー」のエントリーはこちら。
[iPhone][iOS 7]フォルダinフォルダ、そしてさらにinフォルダin・・・ができてしまったの件 | ツインズパパの徒然日記 Ver.2

色を濃くする

色の濃淡をはっきりさせるためのスイッチです。
IMG 4235 1 IMG 4236 2

 
ちなみに「ホワイトポイントを下げる」はバックグラウンドの白さが若干グレーっぽくなるため、個人的にはオンにするのはどうかなと思いますが好みでしょう。

 
その他、「より大きな文字」にしたり、「文字を太く」したり、「ボタン」を文字だけなくボタン形状にしたりすることもできます。
IMG 4245 2
こちらも好みで設定されたらと思います。

 

おまけ

眼鏡が手元になく、薄暗い・・・寝起きの場合に私がよくやる方法です。
こちらのエントリーにも書きました。
iPhone画面を拡大!これは知らなかった機能!お恥ずかしいw | ツインズパパの徒然日記 Ver.2

▼設定方法はこちらです。「設定」>「一般」>「アクセシビリティ」>「ズーム機能」をオンです。
IMG 4248 2 IMG 4249

3本指でダブルタップすれば、画面がドドーンと大きくなります。
画面を3本指でドラッグすれば画面移動。
拡大倍率を変えたい場合は、3本指でダブルタップ後ドラッグします。
 
▼最大倍率で表示したら、こんな感じですw
IMG 4250

これなら見えないことはありません。

 

おわりに

メリハリをつけた視覚効果設定にすれば、私みたいに目の悪い方でもみやすくなりますから、さらにiPhoneを弄るのが楽しくなります。
これは(・∀・)イイネ!!

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサードリンク

Return Top