スポンサーリンク

[山口]防府市向島小学校にある山口県指定天然記念物「寒桜」をみてきました


スポンサーリンク

13080896614_318874e18c_c.jpg



はじめに

3月も中旬に入り、本格的に春の足音が聞こえ始めました。
山口県内の名所の一つ、防府市の向島小学校内にある山口県指定天然記念物「寒桜」がそろそろ満開を迎えるのではと思い見てきました。

防府市向島小学校にある山口県指定天然記念物「寒桜」が満開と聞いてみてきました

まずは向島小学校の場所です。

向島小学校は山口県防府市の瀬戸内海に浮かぶ向島にあります。
定かではありませんが、聞いたところによると約90年前にこの小学校の卒業生が卒業記念として植樹したものだとのこと。
 
早咲きの桜として有名で。通常の桜は入学式時期に満開になりますが、この寒桜は卒業式時期に満開になります。
満開の寒桜に見送られて卒業するというのも素敵な思い出になりますね。
 
見頃は今週末の3月15〜16日くらい。
 
では本日の撮果です。
▼向島小学校を正面から
13080913604 0a698d954f c

▼向島小学校関係者以外は立入禁止です。近隣に無料駐車場が準備されていますのでルールはしっかり守りましょう。
13080610195 f08351dcf4 c

▼運動場と校舎の間に存在感たっぷりでそびえ立ち枝は大きく張りだしています。
13080555745 ffd2d00a94 c

▼立て看板です。
13080867854 1841c0f996 c

▼3〜4割くらいまだ蕾ですね。
13080717793 5163c7f75b c

▼アップにして撮影。
13080896614 318874e18c c

13080698463 55202b6dff c

 

おわりに

淡いピンクでとても可愛い桜でした。
こんな素敵な桜を毎日近くで見られるって羨ましいですね。
 
写真撮影は全然構わないとのことですが、小学生の男の子や女の子、先生方等校舎内を撮影するのは控え、ルールを守り気持ちよく写真撮影しましょう。
 
いや〜、今日も癒されました。
ありがとうございます。

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサーリンク

Return Top