スポンサーリンク

iPhoneのカメラアプリのシャッターのいろんな方法について


スポンサーリンク

medium_5224726325

photo credit: …-Wink-… via photo pin cc



はじめに

毎日持ち歩くiPhoneだから、最近はシャッターチャンスを逃すことが少なくなってきた@fwhx5296ことシゲちゃんです。

でも、シャッターを切るときにぶれたりして、うまく撮影できないこともたまにあります。

そんなときはiPhoneのシャッター特性をうまく活用して綺麗な写真をとりましょう。

シャッターが切れるときは指を離したとき

iPhoneのカメラアプリのほとんどはシャッターボタンを押した瞬間ではなく、シャッターボタンから指を離した瞬間にシャッターが切れます。

20120504195603

最初のうちは、被写体のタイミングに合わせてシャッターボタンを押していたので、若干タイミングがずれていたのですが、最近は指をシャッターに置いたまま、ここぞ!ってときに指を離すようにしています。

これでなかなかいい写真が撮れるようになりました。

カメラ風に構えてシャッターを

iPhoneのボリューム「+」ボタンを押すことでもシャッターを切ることができます。

DSC02126 2

通常のデジカメ風に脇をしめて構えて、「+」ボタンを押す。

これでシャッターが切れます。

しかし私はこの方法は苦手で、たまにぶれることがあるしカメラを正しく構えて撮らないといけないので、汎用機会が少ないのが正直なところですね。

付属のイヤホンでシャッターを

最近はこの方法が多いです。

というのは以前から言っているように私は音楽好きでいつも手元にイヤホンがあります。

ちょっとしたスキマ時間を利用して映画を見たり、音楽を聴いたり、ゲームをしたりしています。

周囲に迷惑がかからないようにするにはやはりイヤホンは必需品ですし、無音より音楽付きのほうが楽しい。おもむろにバッグからイヤホンを取り出して音楽付きで楽しんでいます。

そんなときに突然シャッターチャンスがやってくるのです。

ではどうするか!

iPhone-headset-remote

そうです。

iPhone本体にあるボリュームボタン「+」と同様にイヤホンの「+」ボタンを押せば、シャッターがおりて撮影できるのです。

この方法がとくに便利と感じたのは、食事のときです。

(音楽を聴きながらは食事はしていませんw 予めiPhoneのイヤホンを取り付けておきます。)

自分ではない方の食事を撮影する際に、iPhone本体だけ料理の前に持っていきシャッターは手元のイヤホンを押すだけ。

iPhoneの画面をタッチしたり、本体のボリュームボタンを押したりする必要がないので、稼働率がかなり高いです。それに照明も考慮していいアングルで撮影もしやすいです。

ちょっと行儀が悪いですが、座ったまま隣や向かい、はたまたその隣の方の料理までイヤホンコードが届くところまでは撮影範囲となるわけですw

では標準のカメラアプリだけがイヤホンシャッターに対応しているのかどうか、自分がもっているアプリで試してみたので、その結果を記載しておきます。

イヤホンシャッター

アプリ名 イヤホンシャッター 撮影音 備考
標準カメラアプリ 対応 発音  
Camera+ 対応 発音  
OneCam 非対応  
プロカメラ 非対応  
CAMERAtan 対応 発音  
Hipstamatic 非対応  
一眼トイカメラ 対応 発音  
美味カメラ 対応 発音  

いつもお世話になっているOneCamが対応していなかったのは残念でした。無音シャッターですから、対応していればとても便利だったんですけどね。

Camera+ 3.0.2(¥85)App
カテゴリ: 写真/ビデオ, ソーシャルネットワーキング
販売元: tap tap tap – Inventive, Inc.(サイズ: 21.9 MB)
全てのバージョンの評価: (582件の評価)

アプリ連携OneCam(連写,静音,ジオタグ) 2.9.0(¥170)App
カテゴリ: 写真/ビデオ
販売元: Walker Software – masahiro seto(サイズ: 4.8 MB)
全てのバージョンの評価: (678件の評価)

プロカメラ 3.5.5(¥250)App
カテゴリ: 写真/ビデオ, ユーティリティ
販売元: Jens Daemgen – Jens Daemgen(サイズ: 18.3 MB)
全てのバージョンの評価: (494件の評価)

CAMERAtan -トイデジタルカメラ- 3.4(¥170)App
カテゴリ: 写真/ビデオ
販売元: MorokoshiMan – Yasuhiro Kume(サイズ: 18.8 MB)
全てのバージョンの評価: (364件の評価)

Hipstamatic 252(¥170)App
カテゴリ: 写真/ビデオ, エンターテインメント
販売元: Synthetic, LLC – Synthetic, LLC(サイズ: 21.4 MB)
全てのバージョンの評価: (465件の評価)

一眼トイカメラ 1.3(¥85)App
カテゴリ: 写真/ビデオ, ユーティリティ
販売元: TEKTEK – TEKTEK(サイズ: 2.6 MB)
全てのバージョンの評価: (304件の評価)

美味カメラ 1.3.1(¥85)App
カテゴリ: 写真/ビデオ, エンターテインメント
販売元: MAKE SOFTWARE, INC. – MAKE SOFTWARE, INC.(サイズ: 0.8 MB)
全てのバージョンの評価: (80件の評価)

.

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. へぇ~
    初めて知りました。
    やってみよっと。。。

  2. By iPhoneユーザー

    要はAppleの審査上、無音カメラはサイドボタンシャッターが使えない=リモコンも不可、ということですよね
    OneCamのサイドシャッターは多用していたので使えなくなって残念です

  3. ロンさん 是非やってみてくださいね。

    iPhoneユーザーさん 無音カメラはリモコンは使用不可ですね!確かに悪用厳禁とかいわれていてもそうでない方々もいるみたいですから。仕方ないですね。

  4. 無音カメラはやはりスパイカメラ-静音だな!!!
    画質面では最高だと思う。 最高!!!

    http://itunes.apple.com/jp/app/id480081405?l=jp&mt=8

LEAVE A REPLY TO mrss25 CANCEL REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサーリンク

Return Top