2020年11月13日に待ちに待った iPhone 12 miniが到着して1週間が経過した@fwhx5296ことShigeです。
1週間使ってみた感想は、 iPhone 12 mini ジャストフィットです。
手に持つにしても、iPhoneを操作するにしても、ポケットに入れるにしても、ポケットから取り出すにしても、車の中での置き場でも、電子マネーをかざすときも、カメラで撮影するときも、どんなときもジャストフィットです。
また、今まで使っていた iPhone X 、さらには、ツインズのために購入した iPhone 12 との表示領域の比較も個人的にほぼほぼ変わらないところも気に入っています。
新型 iPhone 12 mini を使い始め1週間経過したので感じたことをつらつらと
以下に個人的に気になった点をつらつらと挙げてみたいと思います。
バッテリー
一つ懸念材料だった、バッテリー持ちです。
個人的感想は、以前使っていたiPhone Xのバッテリーがかなり劣化していたため iPhone 12 mini のバッテリー持ちは、満足するレベルです。
現状、新型ということでバッテリー劣化もないので、安心して一日を過ごせます。
新型同士の iPhone 12 と iPhone 12 mini を比較すればバッテリー容量も違うため、差が出てくると思いますが、現時点でいえば個人的には十分実用レベルだと思います。
具体的に言えば、平日は仕事をしているため、満充電で出勤し、一日一回も充電せずに帰宅するとバッテリー残量は約10%〜20%程度です。
使い方にもよりますが、一日一回でも充電すれば、余裕で一日持ちます。
休日は、動画やブログ、SNSなどを閲覧するため、私の使い方では午前に一回、午後に一回充電すれば十分に持ちます。
表示領域
次の心配点は、表示領域でした。
▼「左iPhone X、右iPhone 12 mini」Appleのページです。ほぼほぼ、変わらないくらいです。
▼自分のブログを表示してみました。「左iPhone X、右iPhone 12 mini」
▼今度は、 iPhone 12 と比べてみました。左が iPhone 12 mini 、右が iPhone 12 です。字の大きさが若干小さくなって、スクロール回数も増えそうですが、問題ないレベルです。
筐体の大きさ
持ちやすさは誰もが認めるところです。
片手操作も不自由なくできます。
その他、日頃の生活でよく出くわすのが次のようなシーンです。
▼車内でiPhoneを置く場合、今まで iPhone X はカップホルダーになんとか入ったけどかなり不安定。一方iPhone 12 mini は全体がすっぽり奥まで入ります。安定性抜群!
カメラ性能
カメラ性能ですが、iPhone X は、広角と望遠、iPhone 12 mini は、望遠がない代わりに広角と超広角になります。
普段使いでは、超広角のほうが重宝します。
▼ちなみに、こちらは iPhone 12 mini での撮影です。編み目の一つひとつが明瞭かつくっきり見えています。ボケ感も良い感じでメリハリがあります。
▼こちらは、iPhone X での撮影です。若干黄味かかっているように見えますが、まだまだ現役で頑張れそうです。
製品等を接写するブツ撮りの場合は、望遠があったほうが便利ですね。
▼こちらは、iPhone X 望遠での撮影です。2倍ですからかなり近く寄った画像になります。
▼一方、こちらは iPhone 12 mini の標準の広角です。呆けない程度に一番近い焦点距離の画像になります。iPhone X に比べると歴然ですね。
充電性能
iPhone 12 シリーズからMagSafeに対応しました。
MagSafe充電器は、マグネットでいつでも完璧な位置にピタッと。
だから、ワイヤレス充電がよりすばやく完了します。
体感になりますが、以前のiPhone Xより早く感じられます。
おわりに
上記で示したように、iPhone X から iPhone 12 mini に機種変更して機動性、携行性、バッテリー耐久性、カメラ性能に大満足です。
よりコンパクトになった iPhone 12 mini は、最新機能がつまった iPhone 12 シリーズといことで、所有する満足度を最高潮にあげてくれます。
コメントはこちら