iPad Pro 12.9インチを購入してそろそろ11ヶ月が経過する@fwhx5296ことShigeです。
今までソフトウェアキーボードや Magic Keyboard を使っていましたが、訳あって iPad Pro Smart Keyboard Folioを購入しました。
iPadを開くと、即、キー入力するところがいいですね。
Bluetooth キーボードも、容易に接続できれば問題ないのですが、最近接続されないときが頻発してきたのです。
私の使用環境か機器の劣化かわかりませんが、それがストレスで、iPad Pro Smart Keyboard Folioを購入しました。
遅ればせながらiPad Pro 12.9インチ用の Smart Keyboard Folio(日本語JIS) を購入したよ
▼外箱の前面から。
▼外箱の背面。
▼開封です。カメラの箱抜きがあるということはケースの背面ですね。
▼ビニールを剥ぎ取りました。
▼同梱されているのは、説明書などです。
▼Smart Keyboard Folioの装着方法です。誰にでもわかりますけどねw
▼開いてみました。やはり本体同様、デカイw
▼早速、iPad Pro 12,9インチに装着してみました。ベストフィットですね!
▼斜め前から。カッコイイ。
▼真横から。
▼スタンドを立てたスタイルにしてみました。
▼iPad Pro 10,5インチと iPad Pro 12.9インチを並べてみました。
▼Smart Keyboard Folioの厚み横から目視してみます。見た目では全く変わりませんね。
▼Smart Keyboard Folio 表面のディテールです。写真写りで変わりますが、見た目では12.9インチのほうが若干薄色のような気がします。
▼キーの見た目の大きさを比べてみました。キーボードの左端です。上が10.5インチでしたが12.9インチ。12.9インチより10.5インチのほうが[→]キー、[^]キー、[Shift]キーなどの幅が狭いです。
▼キーの見た目の大きさを比べてみました。キーボードの右端です。上が10.5インチでしたが12.9インチ。12.9インチより10.5インチのほうが[:]キー、[]]キー、[Shift]キーなどの幅が狭いです。
▼[A]から[Z]までのアルファベットの大きさを比べてみました。私の計測で約7mm12.5インチの方が幅広いです。[A]から[L]の間に7つのキーがありますから、1キーあたり1mm程度広い計算になります。
おわりに
今まで使っていた Smart Folio よりは重たくなりますが、機能上iPadを開いてすぐにキー入力できるところは魅力的です。
ただ、iPad Pro に傾斜を付ける描画モードにすることができないのは、個人的に物足りないところです。
最近、新しいiPad Proのウワサもチラホラ聞こえてきますが、そのときはそのときで考えましょう。
今後も、今までと同じようにガンガン使い倒していきます。
コメントはこちら